本日 起床直後スマホを見ると気温は0℃と表示されている。先日OSのアップデートに合わせ、画面を変更した結果である。最初見た時 現在の気温と最低・最高気温を表示するようにした。その他はライトとカメラを直接起動・撮影出来るようした。やはりスマホもカスタム化すると便利になると改めて感じる。日々色々遊びながら暮らしている。

さてエアコンのスイッチを入れたが・・中々暖まって来ない。風の音を聞いているだけで外に出たくなくなる。今夜はバイトに行く予定なので・・朝から天候でマイナーな気分になっている。

今日も灯油を買いに来る客が多いかと思うと億劫になる。1000円入れて購入する女性が増える。重くなった灯油タンクを持ち上げるのが面倒なためかと思っている。まとめてカードなどで支払う方が少ないので、終業ぎりぎりまでそんな客がいる。手仕舞いとお金の回収などに時間いっぱいまで手間が係り面倒となる。オマケに時間を過ぎてという方も出て来る。おじさんとしても寒い中 時間ギリギリの方に対応することは面倒で仕方ない。早い時間帯に来られて購入されることを希望しています。

天気予報によればクリスマスイブの天候もひどいらしい。おじさんもサンタは仕事が出来るんだろうか?と心配している。おじさんの孫も大きくなって来たので・・希望通りサンタさんが来るのであろうかとも心配している。そんなことを考えると 昔「恋人はサンタクロース」と歌っていたユーミンを思い出した。昭和は遥か昔である。

健康保険資格喪失

今月クリスマス明けに 2年間延長していた政府管掌健康保険が無効となる。先日からそれに備えて国民健康保険の加入の為、市役所窓口などに相談するなどしていた。本日 全国健康保険協会より資格喪失の連絡と共に健康保険証の返送用封筒が送られてきた。

総括的に言えば 健康保険の切り替えは昨年末国民健康保険とすれば数千円安かった。おじさんの場合 バイトもあるのでどうするか微妙な線上にあった。それ故 継続として退職後2年をフルに使った。バイトなどしない場合は 1年で大丈夫とは思います。

これで新保険証を受け取り次第 マイナカードでの健康保険と金融機関口座の紐づけをする予定である。次回のマイナポイントは希望するペイペイポイントで頂けるようである。2日前の円高によるペイペイ運用のマイナスをカバーして余る。おじさんまだ運が良いみたいです。

欲をかかない性格が幸いしている・・・良い様に解釈して適当に暮らしてます。

外は寒いが・・懐が少し暖かくなると分かり ラッキーです。羨ましい? えへ!

本日はクリスマスイブ 皆さんにもサンタさんが訪れますよう!祈念しております。

メリークリスマス!

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です