コロナ感染拡大をよく聞くが、ばあ様の通うデイサービス施設にて コロナ感染者が8名ほど出たそうで・・朝一からデイサービスどうするか?との電話があったらしい。

が・・・、おじさんちの固定電話はいつも留守電モードなので、名前を名乗らず相手が特定できない場合は受話機を取らない。面倒な電話が多いことに対する防御である。要件を話さずそのまま切れていたので、デイサービスの連絡電話と気付かなかった。

お迎えの車が朝来て、職員・入所者8名のコロナ罹患のことを初めて告げられた。デイサービスに行くか行かないか判断してくれと言うことだったので、ばあ様が行くと言ったので希望通りとした。

先週は丸亀高校で試験期間終了後 インフルエンザとコロナで一斉休業となったと聞いた。

ドンドン コロナあるいはインフルエンザ罹患者が増えているようなので、今年の正月は如何なることになるかと心配である。それでもコロナ症状の軽さもあるので、以前のような悲惨な話もあまり効かない。この程度で収まることを願わずにはいられない。

この週末にコロナワクチンを予定しているので、ばあ様 正月の頃は抵抗力MAXになるかと思う。

ばあ様の近況

歳が90歳を超えているので、我儘さは増している。オマケに夜寝れないと言いい、起き出してくるのは8時過ぎが多い。その為ほとんどの場合 朝のスタートは9:10頃となる。おじさんも暇なので付き合う。従って二人揃って 遅れ遅れに朝をスタートする毎日が続く。朝の寒さを考えればそれでよいとしている。

本日は ばあ様のマイナカードの申請をスマホから実施した。デイサービスにて老人同士の会話で、医療費負担増加・クオカード支給の話が出たらしく、「私も欲しい!」と言い出した。

耳は少し遠くなったが、頭と口はまだまだ元気である。デイサービスでも何人かはボケず壮健な方がいるらしい。勿論 壮健なのは ばあさんが大半で、じいさんはダメとは聞いている。

ばあ様達を看ていると人間の老化には個人差が大きいと感じる。男性は平均寿命も短いので、かくありたいとまでは期待できない。その為 おじさん寿命はそれなりでもピンピンコロリの希望は変わらない。

昨日マイナカード申請書を探すよう言ったが、見つからないとのことで 再発行依頼の連絡を朝一市役所に入れ、昼一で書類を受け取った。写真も撮影し30分程前に申請も完了した。後は受取時の本人確認となる。2週間位かかると見込んでいるので、新年での発給を見込んでいる。その頃になれば、窓口付近の混雑も緩和すると見込んでいる。マイナカード支給は職員が本人確認後手渡しとなるので・・混雑は避けたい。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です