連休明けに怒涛のごとく郵便物がやってきた。要らないんだけど・・お断り申し上げたいことだらけである。固定資産税・原チャリから始まるバイク・自動車税・・いい加減にしてと ぼやきたくなる。市税は バイク2台はナンバープレートを外しているのでミニカー登録車のみ支払っている。軽自動車は軽トラックと奥さんの車なのだが・・多分奥さんは支払わない。普通車は県税となるので今週中には届くと思う。

 現在ばあ様を看ているので、ちょっと出かけるくらいしかできないので、ミニカー登録バイクは乗れないでいる。そこへ ばあ様は乗らないなら・・とごちゃごちゃと言ってくる。原付・ミニカーなどの規則が変更されつつある時代なので、既得権確保の意味もある。しかし ばあ様に説明しても理解できないので、聞き流しておくことにしている。

 後は固定資産税なのだが、昨年より下がっているのを確認して一安心。ここ5年以上金額が下がったことがない。普通は建物評価額が下がるので、下がるはずであるが・・地面が上がったのか?後で確認しないといけない。都会と違い実勢地価が下がっているので評価を上げる方がおかしい。

 取り敢えず記憶によれば 固定資産税は昨年より1万円ほど下がったので・・当然のことと思うが・・良かった。

 年金生活者にとって税金の負担は重い。この後も国保が続くのであるが、どうしようかと考え込んでしまう。介護保険は年金から天引きされるのだが、同様に国保も天引きに変えるかと思うものの・・普段の実質受給額を考えるとげんなりしてしまう。

老後の生活

 老後の生活の基本は 外で過ごすことであると最近思っている。冷暖房など無駄な電気を使わないし、ちょっとした日陰で吹く風を浴びる。従って 家庭菜園は基本になるのだが、惜しむらくは日陰がない。蚊がやってくるのは・・蚊取り線香で何とかなるし、ダメな場合も納屋で眠ったままのスクリーンテントもあるので、合わせ技も考えられる。

 昔からの定番 図書館などもあるが、おじさんなどよりさらにご長寿世代が幅を利かせているので、ご遠慮申し上げる。何せ 遊ぶ子供を見かけることが少ない時代に突入してしまった。おじさんのような70歳前後は押し出されている状況である。従って毎日1円パチンコあるいはパチンコ店の大型画面の前でコーヒーをすすっているのも多い。そうでなければ大半がアルバイトなどに行って小遣い稼ぎの真っ最中である。おっと 話が飛んでしまった。

 ブドウ棚というか? おしゃれに言うとパーゴラというものを作るのもありかと思うが・・そこに友人から聞いた話を思い出す。日曜大工でウッドデッキと物干し兼パーゴラを作ったのが、防腐剤を塗っても5年で腐ると言っていた。家族で焼肉やったり 奥さんの膝が悪いので洗濯干しに良いと思ったが・・耐久性が低いとのことであった。材料の贅沢をしないといけないらしい。

 子供の頃 親戚のブドウ農家はコンクリート柱とワイヤーで作っていた。あれだと何年も持つのだろうが・・おしゃれ度とスペースの関係で無理である。

 実際に作るのは足場用鉄パイプ&ペンキ塗りで作る方が良さそうである。塩ビのパイプでも腐らないし・・いろいろ考えて楽しんでいる。まずは予算を貯めないといけない。税金に持っていかれなければ・・と自然に考える。

 そんなこんなと考えた結果 ブドウの木を準備するのが先であると気付いた。そしたら大きく成るのに時間が足りないのではとも思えてくる。結果 本日も脳内妄想で自由なことを考えて 遊んでいるおじさん自身に気付く。まずは初手 夏前の植木市見学である。

年寄りは 口だけ・・一人前。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です