イブの昼は風もなく暖かいので・・コマツナとコカブの間引き、そしてメインのブロッコリーを収穫した。ブロッコリーはまだまだ小さいが 外観が一部が割れて来たので、早めに収穫することにした。脇芽が控えているので、脇芽の成長を期待する意味もある。当然 刈り取った後は 液体肥料を根元に散布する・・いやドバーと言うのがふさわしいやり方をした。次の芽出しを頑張れよ!とのエールの意味でもある。

脇芽がたくさんある

ダイコンも直径が3cm程になって来たので、化成肥料を畝間に蒔いて土寄せをする。ダイコンを抜き終わり 次はと考えている方が多いと思うのに・・おじさん家(ち)ではまだまだである。予定では正月に焦点を当てていたのだが・・成長が思うほどではない。やはり土作りが違うのだろうと思っている。

ハクサイはやはり結球しない。ハクサイのことを調べると結球する品種は日本で開発されたものであり、世界的には少ない。その為 昔 日本の支配した中国東北部・韓国に残っているのが中心である。ハクサイの結球は葉の根元がきつく株元全体を拘束する事により発生する。現状最下面の葉が黄色く変色するようであれば、諦めるのだが・・下葉が黄色く変色することなく元気なので放置している。中心部がさらに成長すれば結球するので、トンネルを設ければ 結球の可能性は高まるが・・自然のままと思い観察している。

また本日からキャベツの再生栽培テストを開始した。収穫後放置していたキャベツの葉をすべて取り除き立ち上がり軸のみとした。そこに肥料と水を遣り 育苗キャップを被せた。脇芽が出てきたら育ててみようと思っている。脇芽が多ければ苗作りするのもありと思う。出来た芽を春キャベツと出来れば嬉しい限りである。

草抜きはしようとは思っていたが、間引いたコカブとコマツナの洗った後 気力が萎えて中止した。それに 夕方からは粗大ごみの立ち会いがあるので、その前に休憩の意味もある。

晴耕雨読 心の片隅に置きながら、日々楽しく適当に暮らしながら生きていこうと思っている。

クリスマス

クリスマスイブ。我が家にはサンタさんは 当然来ない予定なのだが・・粗大ゴミの収集立ち合い予定はある。イブの夕方でなくても良いのに・・4時から5時までの予定である。

風がないので比較的暖かく、冬季の立ち会いとしては楽である。毎度のことながらも マナーの悪さに呆れながらもスプレー缶のガス抜き、ペットボトルのラベル剥がしなどを行う。年寄りと地区内アパートに外国人転入が増えたので 最近は更にマナーが悪くなったように思う。

夜には雨が降り出し、3時過ぎまで降ったようである。歌どおり雪にはならなかったようで・・クリスマス朝一から 前日同様マナー違反を片付けていると・・軍手も濡れてくる。

自治会員の当番で出て来たのは同級生。昔から他意のないのは分かっているが・・マウントを取り、押し込んでくる性格で・・その為 おだててほっとけば スグ一生懸命にやるタイプである。下手に言うとカドを立てると思い・・これ幸いと おじさん適当におしゃべりしながら、サボることにした。

勿論 これは神様からのクリスマスプレゼントと思っている。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です