お休みなので これと言ったこともなく、日が過ぎようとしているので・・これはいけないと初夏以来貯めて・・乾燥・熟成してしまった九条ネギの坊さんをスリスリしてタネを取り出す。その後 タネをZIP袋にしまった。その際 先日植えたおでん娘と言うダイコンの種袋を見ると、まだ蒔くことが可能と分かり、サトイモの掘り起こした後を耕し 畝を作り種蒔きした。肥料が入っていなくて、土が落ち着かないなど・・気にしない 実に気まま・適当な作業である。

ダイコンは今年も遅く始めたので、成長はパッとしない。まだ最初に撒いたダイコンを間引いて最終の1本としたばかりである。正月くらいには間に合うかな?と思いながら見ている。

収穫しても 念入りに洗って置かないと奥さんは 感謝ではなく文句の機関銃を撃ってくる。洗うのも 枯れた葉を取るのもそれなりの大きさににならないと面倒くさいので・・ゆっくりで構わないと思っている。

本日も雲を探すのも面倒と思うほど晴天である。ダイコン種まきの後 畑の表面が乾いているので水遣りをするが、今夜の放射冷却そして明日からの以降の寒冷前線通過に備えて、それなりの量とする。

気分よくホースで水撒き中 痛いことを発見した。ナメクジでダメと思っていたソラマメ植付ポットで緑色の芽を発見!まだ短いというか小さいので アレー?ポット一つだけの奇跡・・この先はまだ分からない。先日書いた通り 次を植えたので・・まだ一つだけと思う事にする。

不幸があれば幸運がやってくる。人生そんなもんだと思い生きてる為 あまり気落ちすることもない?

そんな気質が幸いしたのか?嬉しいことにYouTubeで高木麻早(たかぎ まさ)のファーストアルバムを見付けて、このブログ原稿を書きながら流している。おじさん学生時代のアルバムであり、青春の曲である。確かレコードは納屋に放置中である。お宝にはならないのは確実であるので、子供は気にしなくてよい。

昔はレコードプレイヤー・スピーカー・アンプ・チューナーまで自作して楽しむ 趣味人であったが・・赤ん坊であった子供に触られ、ナカミチカセットデッキのレバースイッチはお釈迦にしていただくなど辛酸をなめた。言っても怒っても 詮(せん)無いので・・遠い過去のことと思う事にした。(確か子供のいたずらは2度目の書き込み・・年寄りはくどい!当然ながら 孫の好き勝手は当然許す。)

今では事務所にミニコンポを置いて過去のデータあるいはCDを聞くだけである。最近はこれも経年で・・スイッチ入れる度に「バチィー」と音がするようになり、MDも動かない。おじさん同様 老化してます。

三太郎

昨年のダイコンは「三太郎」と言う品種であった。

家族でダイコンに不自由することなく 今年5月までのシーズンを終えた。

トウ立ちが遅い短めのダイコンであった。最終的にはトウが立つまで10本ほど取り入れなかった。料理に使うのもと思い 切り干し大根を作ってみた。ばあ様が柔らかいと喜んで料理に使っていた。今年は「三太郎」以外と言うことで「おでん娘」にしてみた。年寄り家族3人なので大きな大根も合わない。また畑にしているところは元は家が建っていたので石なども多い。徐々に拾いながら畑に育てているところであり、ダイコンも先が分かれたり曲がりやすい。

野良作業 楽しむことが第一であり、お金儲けではない。そう割り切って楽しんでいる。

本日もグダグダと・・いつもながらの駄文・・これがおじさんのウリと思う事にしている。何でも適当に・・そこいら中で 散らかして・・遊んでます。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です