いつもの散歩道に 家の西側の小さな空きスペースに花壇を作り、細かく寄せ植えしている。色々な花が咲き冷たい風の中でもしっかりと咲いている。最近は空が晴れ渡り 放射冷却が激しいらしく、霜が大きい。

駅前などのパンジーなどは霜にやられて、何本かは萎れた状態になっている。だが逆に家庭菜園の高菜などは害虫にやられた部分が立ち直ると同時にグングン葉を大きくして且つ柔らかくなる。おじさんの大好きな白菜その他「葉物野菜」の美味しい季節がやってくる。

植物の少しの変化に変わって行く姿 万物皆同じと感じる。瞬間・瞬間 移ろい行く。今日も 一日を楽しまねば!

あれこれ

サクラソウ科サクラソウ属の園芸植物である。日本では生産園芸、観賞園芸の園芸ジャンルにより、包括する範囲が多少異なる。主にヨーロッパで品種改良されたものが多い。

ヨーロッパやアジアに自生するサクラソウ属 (Primula) の原種やその変種、品種、またそれらを交配して作られた品種群である。その為品種は多様である。

このプリムラの仲間に、日本の古典園芸植物である日本桜草(にほんさくらそう、植物学上の和名はサクラソウ)がある。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です