先週金曜日 仕事の休業届を税務署&市役所に提出。後は社会保険関係を月曜日に実施したいと思っている。ネットにて提出関係のファイルをダウンロードしたので書き込んで作っておけば完璧に準備完了である。

朝一 自治会の会館前に 不燃物&資源ごみ用の籠が届いていたので、また一月経ったか。日が経つのは早い。どんどん早くなる。今日は神社参道の清掃当番との連絡は携帯に入れてあるが・・・入れるの忘れたか? まあ思い出したので なんとかなると受け流している。

それにしても 猫の目のように変わる天候である。日向ぼっこもおちおちしていられない。膝掛けを大きくして昼寝をと思うが、夜が寝られず 明日は早いので出来ない。「昼下がり」昔はなかなかいい響きと感じたが、年末となったためか? 慌ただしい。

スケジュール

仕事のスケジュールが無くなるが、自治会その他 地元の行事参加が増えている。従って空いている様で結構細かく入って来る。12/30,31 朝は両日とも神社の「飾り幕」と「提灯の設置」がある。

どうでも良いような(自治会の仕事)はあまり減ることなく、増加していく。自由時間は減るばかりである。この辺りは 仕事打ち切り前からの想定からズレてきている。

本日 知人の自宅前を通ると、敷地内に高床式の小屋が作られていた。テラスを作りそこから風景を望めることが出来る避難部屋か趣味部屋のような作りである。パーチクルボードむき出しで、ペンキさえ塗っていない。アクセスする階段だけは立派な仕様であった。始めちゃったかな?

時間が出来たら、訪ね・・・のぞいてみたい 興味深々である。

暮らし

本日の昼食 奥さんのたってのご希望 「豚汁うどん」を食べに行く。大き目乱切りの根菜類 てんこ盛りの豚汁が、うどんに掛けられ、奥さん大満足のご様子。これで一杯600円は安い!

細々暮らせれば良いので マグロ・カツオ漁船で頑張るなどの考えもなく 蟹工船でベーリング海で一攫千金狙うことも当然なく、月に数万円稼げれば 小遣いに困らず天国と思う日々である。これと言った野心もないので どこかにエントリーする考えもない。もっと先の老後に備えなければ・・・と思いつつ 一年ぐらいは休みたい。

社会保険事務所に休業を届ける書類に 事業再開時期を記載する欄がある。さあ 再開は令和4年ぐらいとしておくか。その頃が来たら世の中も落ち着いて来るのではと思っている。

そろそろ 17:30 今日も無事に終わりそうで 何より何より。

明日は 最終の年賀状作成もあるので、今夜はリスト確認もしないといけないか?

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です