昨日も食卓に「葉タマネギとたまご」の煮物が出ていた。奥さんに聞くと家庭菜園のタマネギを抜いてきたようである。今朝 九条ネギのタネ蒔き後の水遣りのついでに見ると、好きなところから取っている。タマネギで成長不良あるいは立て込み具合などを見て調整しながら間引いて・・・との感性は奥さんにはない。見かけた大きいもの 抜きやすく・料理しやすそうなどが優先する。

 なお以上のようなことを取り立てては奥さんに言わない。言えば取って来てと言われるのが落ちだし、面倒くさくなる。かくして奥さんの好き放題が止むことはない。むしろ面倒なのは・・何も言わなければ 認められた方法・行動と誤認することであるが・・これまた面倒なことでもある。経験上 人は言われなければ!注意されなければ! 相手が認めているという解釈をするのが常なので、この兼ね合いが面倒なことは多い。さらに言えば 「図々しくも」との感を持つこともある。反論がある場合は 女性のデートの割り勘なしを「当然」とすることも同時に説明・回答いただきたい。

 もし言ったとしても 以前に書いたシュンギクの二の前である。シュンギクは更に刈り込まれ、鍋に投入されていた。現在のシュンギクはその後の気温上昇などもあったので、無事元の様に戻って来た。後5cmほど伸びれば刈り取れる長さとなるが・・万事 奥さんの所業による。

 先日 脇芽を植えたキャベツも枯れることなく成長を始めた。ブロッコリーも植えたが思ったようには大きくならない。・・・仕方ないとばかり 脇芽を出している古いブロッコリーに液体肥料を撒き脇芽を頂く。花を咲かせず搾取のし放題 悪徳金融業者のようなことをしているが、ごはんである液体肥料は与えている。

 毎朝水遣りをしていたホウレンソウも ほとんどが芽を出して来たので一安心。ホウレンソウは発芽が決まれば、後は多少手抜きしても大丈夫。経験から言えば ホウレンソウのタネ蒔き直後の7日ほどは水撒きが欠かせない。

 サニーレタスも大きくなり、途中で1回間引きついでの苗移植した。間引いたものを奥さんに渡すと白みそ・酢であえたチシャモミを作っていた。間引き菜だけで一品になるほど、間引いた量が多かった。普通なら葉をもぎ取ってとなるのだが、小さいため根を取ってとなる。是も家庭菜園ならではである。

 また 来週に成ればタネ蒔きである。何事も蒔かないと続かない・・・仕事・付き合いと同じである。次を目指すならせっせとタネ蒔き三昧しなければいけない。

ネギのタネ蒔き

 先週末にタネ蒔きしたのだが、その後の気温推移が思わしくない。発芽適温は15℃以上なのだが一歩足りない。普段いる部屋ならば温度を確保できるだろうと今日脇机に置いた。さてさてどうなるか分からないが、天候の影響が大きいので 発芽用の温室など無いのが悔やまれる。

 素人でもあり 不安を感じる余裕の少ない年金生活 これと言っても金を掛けることなども出来ない。簡易に衣料収納用のコンテナを 簡易温室として買うものありかと思うが・・畑に置いて置くのも人目を引くし・・また温度管理が難しそうで・・手元に置くのが最も良いとした。

 当たり前だが 来週には発芽するかなと期待しつつ、今日は別の野菜のタネを蒔く予定である。タネを購入するためホームセンターに行ったのだが、口径5cmほどのポットにチョロと生えた九条ネギ苗が250円以上で売られていた。発芽状況を見ると良くない。今年も昨年の野菜同様変になりそうな気配がしている。ソラマメも背丈が小さいのに花芽が付くなど・・植物の状態が少しおかしい。

 3/15 追記 九条ネギ無事発芽。 このまま順調に育ってくれ!

3/15 判るかな? 九条ネギが1週間で発芽
投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です