姉から電話が掛かって来て「パソコンがトロイの木馬に罹った」との連絡が来た。毎度毎度システムのアップデートは勝手にしてるから何か出ても「いじるな」と言って来たが、また触ったらしい。懲りないババアである。何もしないで電源を切ってと言ってたのを守ってたら処置がすぐ終わる。

 話で 定番のセキュリティー警告らしいと分かるのだが・・3回目と違う?と思う。姉はボランティアで児童相談をしているので、ネットで子供の病名を調べるため検索していたとのことで、医学的なことを扱うページに仕込まれていたらしいと分かった。迷惑を掛けるのも程があるとしか思えない。

 ポップアップ・バーナーなどをCMベースで受ける奴がいるから発生すると 半ば思っている。悪意あるものが、他者に迷惑を掛ける・・CMベースで受ける奴も含めて、犯罪と断じるしかない。何が面白くて生きているのやら・・そんな輩(やから)は早めに逝け!と思っている。

 以前からそんなになったら電源落としてなにも触るなと伝えているが・・多分触っているかもと・・姉の性格を理解しているので・・そう了解している。おじさんも 本日は別の予定としていたので、雑事で遅れる事態は避けたい。姉は高松に出かけるついで持って来るとのことだったので、昼からになるのか?今は取り敢えず何もない。

 届いたパソコンを起動して ネット接続(WI-FIも同じ)なしとして、初期画面のウインドウズアップデートなる表示が出たところで実行しなければ良い。dLLの位置まで探し消せばさらに良いが、老眼と時間を考えれば・・無駄である。スタートアップから外せれば悪さをしなくなる。より良い方法があるならと思いつつ、ルーターの電源を落とす手間だけなので使っている。なお自身のパソコンなら 怪しい表示直後にタスク中止などで乗り切っている。

 本日は香川の方言で「てっちょかっちょ」と言うのだが、段取り・計画通りに進まない時に使う。まさに本日は朝一番から・・てっちょかっちょの状態である。本日は朝からジャガイモを植え付けたのだが、全て終わった後 写真を取り忘れたのに気付いた。いつものことではあるのだが、実行作業を優先する。

 今書いていて ホウレンソウの芽出し作業も写真を撮っていない事に気付き・・パチリ!ついでにアップ。

暗い場所に保管中 明日種蒔きの予定です

日経平均

 「朝起きたら」まず米国株のチェックすべきと思うのだが・・今の今まで 写真を撮るためにスマホを持つまで・・見ていなかった。今朝の米国株は下がっていた。日本株は「アンタはエライ!」と言うほど まだしぶとい。

 お陰様でおじさんの懐も少し温かい気分になる。なお米国株のマイナスと日本株のプラスから収支トントンと言うことになっているので、気分だけである。

 エヌビディアはやはり決算発表の影響が薄れたらしく下がっている。おじさんも 上昇原因は 行き先求めてお金がうろうろした結果と思っていた。ペイペイ証券なのでポートフォリオに数千円分は組み込んでいたので、その金額で500円以上プラスが出ていたので驚いた。アップル・マイクロソフトなども 軒並み下がっている。

 米国株 円相場が150円以上に張り付いたので、以前整理しようとしたが休止している。外国株は為替相場の影響が大きい。また無駄な色気を出して・・と思っている。

 それでも 運用トータル金額が万の桁を挟んで数字が桁落ち9千になるのか?繰り上がるのか?前後する金額なので・・ささやかな遊びと割り切れる。2月はお歳暮などのカード決済が来たし、姪あるいは孫へのイチゴ発送したため、小遣い捻出は到底無理であった。従って追加投資なし 現状維持のままである。

ところが ギチョンチョン(この言葉 わかるかな?)昼からチェックすると昼直前から減速しマイナスしたようで・・世の中 中々思うようにはなりません。こりゃー動くに動けない状況かと推察しております。同時多発的バブル状態と言うのが適切な意見なのかな?

 最後に せめて行きたや10万単位での桁前後・・このペースでは 1年はかかるだろうな!

後記

 トロイの木馬での処置は システム全体がおじさんがパソコンを触りだした時代に生まれたDOS(ディスク オペレーティング システムの略号)の考えが 今も生き続けているから成立する。起動時のスタートファイル読み込みと書換えを阻止しているから成立する。数日前にWindows11での再起動が廃止する方針と聞いて・・やはり数年先には間違った答えになる。

 先日親戚の子供が 仕事上ネットを組んだものの上手く設定出来ない時、先輩から教えられた際に使う PING(ピング)はいつからかな?と問われ・・DOS6.0では確実にあったと話した。改めて今もその流れが生きていることを意識する。納屋にはDOSのフロッピーなどを仕舞い込んでいる。断捨離もソロソロかな?   (2/29 追記)

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です