先ほどニュースを見ていると米国株が最高値を記録したと伝えられている。ところが円高による影響で、多くの方は「参ったちゃん」ではないかと おじさんは思っている。

朝起きたら・・と言う奴である。株が上がっても円で換算すれば多くの方は良くてトントン ほとんどマイナスであると考えている。

おじさんも 将来はAI時代の旗手になるだろうと米国株を数社残しているのを確認してみたら・・予想通りである。こりゃあ 長期的に増やしていこうと思っていたが、何も無かったとして そのままに放置プレイしていくしかない。

長期の考えと短期的に発生したことが干渉し合ってのことと割り切った。また おじさんの小遣いの残りで貯めたものなので、原資数万円であり・・被害も 町で偶然会った旧友にコーヒーを奢らされたと思えば我慢も出来る。

日本株を見ているとこれまた元気がないが・・頑張っている気配があり健闘を期待したい。

それにしても 早朝の1ドル3円を超える円高。そりゃあ ないぜと言いたい気分である。毎度のクレジットカード決済予定額での外貨預金の出し入れによる数百円のサヤ稼ぎ・・先月はどうにかなったが・・今月は江戸っ子の如く「いけやせん!」。期待できるネタが余りないのが現実と思っています。

中国の滅茶苦茶な経済運営と勝手気ままに自壊中。帝国主義・覇権主義的なことをやりまくり・・発展途上国を金で縛り上げ、債務問題も先進国側が助けようと協調を求めても、金の欲しい債務国に少しの金を見せて個別の話と潰す。まさにサラ金・闇金の論理で動かそうとする。まあ対抗するアメリカもそれなりに我儘だけど‥幾らかましに見えて来る。

こんな世界で生きていくのだから、多少のことに傷ついて生きていくのが当たり前と思いたい。

外貨預金

損をしたと言っても100円に満たないので、どうとは生活に響かないが・・予想が外れたことが悔しい。競馬・競艇などの賭け事と同じである。ある程度の予想を立て挑むのであるから、悔しさも「ひとしお」と言いたい。

今から20年以上前の歌詞が浮かんできた。まあそんなもんだ!

ブルース調が流行ってた時代でした。探したら 今もあって驚いた!放送禁止は確実と思う。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です