昨日のガソリンスタンドでのアルバイトでは久しく見なかった「車拭きおばさん」がやって来た。給油場所に車を止め給油完了後 車体の拭き掃除を始める。もちろんタオルは洗車場の後拭きタオルを勝手に取って始める。大体タオル3枚を使用し 車外側全体である。時間にして10分である。もちろん他に客が来ても終わるまで移動することはない。

だが 給油場所からタオルは洗車場の使用済入れに片付けてはくれる。最初におばさんを意識したのは事務所にタオルが無いとタオルを取りに来た時から始まる。「給油場所にはタオルはおいていませんがあ?と答えたら、洗車場にないと言ってきた。お客様を怒らせるわけにもいかないので、洗濯後積み重ねていたタオルから、2枚ほど渡すと車の停止した給油場所に帰っていった。

車拭きおばさんは 2週に一度のペースでやってきて洗車場から同じようにタオルを取ってくる。常連客と聞かれたら・・そうね!と答えることの出来るレベルである。

久々に車拭きおばさんを見たので 今日は何かあるかなと思っていたが、次の客は9時過ぎに現れた。Dポイントの使い方教えてと言うものである。いつも客が給油機のパネルで操作して使っているのは見るが、おじさん個人はDポイントを使っていないのでよくわからない。正直に使っておられるのは見るが、自身がDポイントユーザーじゃないので、パネルを操作してみて下さいと回答して・・5分したら再度来る。仕方がないのでおじさんがボタン操作し携帯をかざすと・・上手くいった。金額にして900円ほど。家族乗せて・・時間とるなら・・Dポイント使いは後日にして、ポケットのお金を使えよ!としか思えない。

次の難儀な客は閉店10分前にやって来た。車を給油場所に止めることなく適当な位置に止めて、上着を脱ぎだす。カメラで見ていて「なんだ?」としか思えない。彼は次にトイレのほうに入っていった。閉店2分前に車に帰ってきて、車を動かし給油場所に車を移動した。そして現金を投入して5L給油後 再度トイレに向かっていった。

閉店時間過ぎた!看板並びにキャノピー下の照明 車上の照明以外を消して待つしかない。閉店から5分ほど過ぎて再度車に戻ってきて立ち去って行った。

トイレのドアを締めに向かい中を点検すると・・トイレットペーパーが片側なくなっていた。資材庫から改めて出してセットする。給油機のお金も回収しないといけない。結果 アルバイトの時間は10分ほど後ろにずれた。人間体調の悪い時もある・・それでも閉店時間を伸ばし迷惑を掛けたのだから、一言くらいの礼は云いにこい!と思ってしまった。

中途半端な時間で 残業にも基準内でカット・・アホらしいことこの上なし。そんなこんなで昨日も 難儀な客に揉まれたおじさんであった。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です