本日は ばあ様がデイサービスであり、曇り空なので・・家庭菜園の草取りと言うか草刈りに邁進する。1時間半ほどしただけで・・暑さで あへーとなって・・止めた。まあ半分ほどはいかないが、ある程度済んだので 幾分気分は良い。

水シャワーを浴びて、扇風機を目いっぱい強くして 噴き出した汗のリセットをする。

次は日課のプログをアップしないと思い、事務所の机に座って ブログのアップ前に再度読んで修正する。不思議なもので 文書あるいは作文はその時の気分次第で変わってしまう。昨日保存する時は良い!なかなか良い!と思いながら、翌朝開くと・・違うなあ?間違ってる!となってしまう。プロであれば常に一定レベルの状態をキープできるのだろうが、素人の悲しさと言うか レベルを一定に保てない。

設計をやっていたので、文書を読んで赤ペンを入れてくれる方がいれば、もう少しマシになれると思うが・・そうもいかない。進化は第三者的視線の有無で結構左右される。

まあ ボチボチと思いながら 通算A4で1500枚ほど書いたが・・上手くならない。ベテラン職人さんのインタビューを思い出して・・自分が納得すればそれで成長が止まると 反省だけはする。才能がないのかもしれないが・・それでも金儲けでもないので、どうでも良いことに思えて来る。

最近書いていて恐れているのは ワンパターンに気付くことなく、ワンパターンに落ちることである。おじさんの年齢であれば、精々二万日程度を過ごした体験の中から これはどうだったか?こう考えたいと取り出してくる。また守秘義務と言うか?書いて個人のプライバシーを暴露してはいけない事柄も多く存在する。口先で出して直ぐに消えるなら問題はないが・・消えるのも難しい文書であり・・下手すれば人をそしる悪文にもなりかねない。

自主規制項目はたくさんあるので、どうしてもワンパターン化しやすいと思っている。そこに年齢と共に頭が固くなるので・・無意識になってはと恐れている。

本日のトピック

家庭菜園のカボチャ周りを片付けている際 カボチャ3個を発見。ひっくり返すと穴が開いており、先客のムカデさんのような虫がいた。完熟状態なので虫さんには「お菓子の家 スイートホーム」だったかなと年甲斐もなく思ってしまった。その後は枯れたカボチャのツルとひとまとめにして脇に盛り上げておいた。

さて マルチシートだけにしたのだが・・剥がして耕すべきか?ナスの枝を切り込んだものをここに挿し木として植えて秋ナスの充実を図るべきか・・考えてみようと・・剪定ついでにナスの挿し木用に3本ほど枝を切り取って、水を張った容器に差した。根が出てくれば「ミッケもの!」である。

昼1時頃 歩いて銀行に行ったのだが、帰り道にパラパラとした小雨でスタートして、事務所に帰った時には本格的に降り出した。その道すがら 孫と同い年のような女の子と その兄ちゃんのような男の子を追い抜いた。事務所に入ると急いで玄関口で 子供に声を掛けて傘を渡した。最初は遠慮していたが、100円ショップの傘なので返さなくていいからと伝えて、手に持たせた。「ありがとう」の一言が嬉しかった。

先ほどネット記事を読んでいると 中国で日本大使館にレンガを投げたことに、中国の外交スポークスマンは「日本が悔い改めないからだ」と答えたと載っていた。大使館などはウイーン条約で守られるのが常識なので・・スポークスマンは日本にあれこれ意見を述べるのではなく、「日本人及び大使館などの安寧秩序を守る」と答えるのが、外交スポークスマンとしては妥当である。中国は矢張りおかしい国である。

また日本の中国大使が中国大使館にもひどい電話がかかってくると答えていたが、中国人民が国際電話をかけて来たのは一般市民など 国家と関係のないところである。どちらが迷惑かは一般の市民・救急・警察への電話である・・どうも中国政府関係者は自らの立場を正確に認識するのが下手らしい。

日本の外務省は大人し過ぎるし、中国政府関係者は立場もわきまえず噛みつきすぎる。お互い真ん中ぐらいになれないものか?

さあ ファイル保存して本日も神社にお参りして、一日を終わらせるかと準備に掛かる。

そう言えば・・・賽銭はいつも10円なのだが、一昨日 知り合いが覗き込んで 100円位しろ!と言っていたが・・あいつは犬を散歩させながら、いつも賽銭を入れることなく、一礼で終わらせている。おじさん以上に厚かましいというか? いい加減な「すっとこどっこい」である。しかし 中国と一緒のようなものだと納得したので、突っ込むことはしなかった。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です