農作業で作物を植え付ける場所を 一段高くすることを「畝だて(うねだて)」と言います。

昨日 家庭菜園では 作業機で2回目の耕運を終わり、本日「畝を立て」しました。矢張り除草剤は畑に散布するのもと止めました。草刈り機で草を払い、乾燥後作業機で荒く耕耘して置きました。朝夕の気温低下により、雑草の枯れるに任せました。特定の雑草以外は極力自然にと、除草剤は使用しませんでした。

作業機のキャブレターのジェットの詰まりが幾らかひどくなったようで、何度もエンジンストールしそうになりました。秋のサトイモなどの取入れを終え、仕舞いの耕運さらに春・冬用野菜の植え付けが終われば、手入れを予定しています。そのため チョークを幾分引いて誤魔化し使いました。少し前までは整備中は暑いので汗をかき、蚊が来ます。ウザったいので誤魔化していただけです。作業機はコンパクトにまとめられていますので、スペースが小さく燃料タンクなども外さないと整備できないので 結構面倒なんです!この辺りからは学生の頃からの趣味 バイク・車いじりが生きてきます。難点は老眼が進み眼鏡を掛けないといけなくなりましたので、チェックが甘くなりました。

取り敢えず畝だて終わりましたので、苗作りか?苗購入となります。

玉ねぎ

昼の散歩の帰り道 ホームセンターにより玉ねぎの苗がないのか探しましたが・・ありませんでした。売り場の方に聞くと 本日3時以降とのことでしたので今日3時半にばあ様を連れていきます。ばあ様も産直コーナーでの買い物がしたいでしょうし・・気晴らしになるかと思います。

昨日耕したスペースから言えば500本位は軽ーるく植え付けできます。収穫後を考えると250本が限界と思います。多くなれば食べられず腐らすだけかと思います。

家庭菜園ですので 鶏糞・石灰と有機栽培は常識なのですが、マルチシートをすべきかどうか迷っています。マルチをして置けば水遣り・除草などサボれます。でも撤去時 シートの小片が畑の土に残ります。まだ生分解性マルチの購入も 古いものが十分あり躊躇しています。

玉ねぎの苗は150本買いました。夕方には 植え付けを完了しました。最近は暮れるのが早く、空を見ながらの 急げ急げの手抜き・早植えです。上手く根付いてくれたらいいな!との願いから、玉ねぎさんに 頑張れよ!とは声かけしました。

ひょろひょろです。

ダイエットは明日から

こうやって書いてると・・思うことは おじさんの行動パターンは「ダイエットは明日から」同様のようです。おじさんの性格かも知れません。今できなくても 自分に厳しくはしない。ある程度のレベルでやりこなしながら、ゆっくりでも前に進めれば良いと思っています。それなり・形なりになればそれでよいとも思います。

自他に厳しくし過ぎて、潰れた人を何人も見て来たからでしょうか?確かに厳しくやって成功した方も知っていますが、片手で示せる数しかいません。見て来た経験では「思い込んだら一直線」、「やり方変えられない」とのタイプに失敗・挫折が多いようです。

肩から力抜いてしないといけないことが多いのが仕事・生活です。会社などではいろいろな方とコンビ・トリオを組んで仕事しますので、足並みが崩れるとダメな場合もあります。しかし足並みばかりを注意すると、効率・出来栄えが悪くなる。どうしても全体を見ながらコーディネートできる方がいれば良いのですが・・バランスというのでしょうか?なかなか難しい。

生活も「べきだ!」と思ったら・・思いが叶えられないあるいは潰れた時に大変です。「それなりに」と思っていれば、軽いことが多いです。

どうすれば良いと回答できれば いいのですが、人の集団と組み合わせの事ですので ケースバイケースとなります。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です