西向きの駐車場の角に鉢が置かれ、チェリーセージが咲いていた。写真を撮ろうとしゃがみこんだところ 奥に猫がいて目線があった。起き上がり、何時でも逃げれる体勢である。春眠を妨げたのだろうか。アングルを気にせずパ、パ、パーと撮り終えた。なお猫も逃げないので撮ってやたぜ!(杉ちゃん風で・・・)その為写真が甘い。まだまだ修行が足りない。

最近よく思うのだが、ガイドブックの花期と見る時期がずれている。おじさんの住んでいるのが暖地のための「ずれ」と思っているが、何となく得した気分になる。まさに「初ガツオ」と同じである。これで何日か寿命が伸びたら・・・これに勝るものなし。

チェリーセージ 02/20

あれこれ

シソ科 アキギリ属 学名 Salvia microphylla  原産地 北アメリカ南部一帯、メキシコ

チェリーセージの葉はさくらんぼに似ていて、なんと匂いまでもさくらんぼのような香りがする。背丈は40cm~1.5mくらいまで伸びる。花びらの色が赤、ピンクや白のものや赤と白が混じっている品種もある。庭に地植えにすると自然に増えて育ち、挿し木で増やすことができる。殺菌作用や解熱の効果があるハーブティーとしても知られており、お菓子のシロップやサラダにも利用されている。

チェリーセージの向こうの猫 起こした?

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です