玄関アプローチに植えられていた。最初見た時 前日の雨に打たれグダグダになっていた。平面的に植えられるためだろうか?それとも花が比較的大きい品種のためだろうか? その日は写真を撮らず後日ということで・・・本日 天気晴朗 リカバーなっているか再度のチェックに向かった。「そうね 大体ね!」とサザンの一節が似合う状態であった。

あれこれ

シバザクラ(芝桜、学名:Phlox subulata)はハナシノブ科の多年草 北米原産。別名、ハナツメクサ(花詰草、花爪草)

4・5月頃にサクラに似た形の淡桃、赤、薄紫、あるいは白色の花を咲かせる。葉形やその匍匐性などから芝桜と名付けられた。葉は1センチ程度と小さく披針形で硬い。よく枝分かれし地面を覆い尽くすように密生する。また寒暑や乾燥に強く常緑のため芝生代わりに植えられている。最近はインスタ・TVで各所のシバザクラが紹介され、おじさんブームなんだと思っている。

これから!これから!

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です