玄関わきのグランドカバーとして植えられ、あまりに鮮やかで巻いている花びらを見て写真を撮っていると、家人から声が掛かった。

「きれいでしょう なんていうお花なんでしょう」と逆に聞かれた。以前この家にある他の花の写真を撮らせて頂いた時、面識を得た方である。ブログ書き始めた際、散歩に任せて自由研究で始めたが・・・もっと早く始めれば良かったかなと思っている。名前が分かったので次回お会いした際は花の品種名を伝えなければ・・・「桃の輝き」と何故か日本風なので覚えやすい。

あれこれ

オキザリス

原産地 南アフリカと中南米 オキザリスはカタバミの仲間で800~850種があり、世界に広く分布しています。ロゼット状のものから低木状のもの、地中に球根をもつもの、多肉植物に近いものなど、形状はさまざまです。開花期や生育環境、性質も多様で変化に富んでいます。

いい花かと思うが情報量が少ない。「やはり野に置け蓮華草」というが、花一輪採って飾るには足りない草花である。若い頃 色々挑戦しているものもいたが、立場を変えて生き残ったのはわずかである思い出と重なり、もののあわれを感じてしまった。寒くて体も心も縮んでいるためか・・・まだまだそこに落ち付きたくはない。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です