おじさんの世代は 「てなもんや三度笠」にて藤田まこと白川みのるが主演する中で「あたり前田のクラッカー」と言うのを毎週見て聞いていた。

人にとって大事なのは当たり前をもう一度考えることにあると思う。

当たり前の対義語

 単語ペアとして  基準単語と対義語をまとめた。

単語ペア            あたりまえ          当然そうであるべきこと

       とんでもない                有るべきことではないこと。非常識

単語ペア            あたりまえ     当然そうであるべきこと

                   感謝        ありがたいと思う気持ちを示すこと

単語ペア            あたりまえ          当然そうであるべきこと

       ありがとう     有り難いと思うこと

単語ペア            あたりまえ          そうあるべきこと。当然。

       有り難い         めったに受けることの出来ない恩恵・好意・配慮に感謝

                 したいと思う気持ち

単語ペア            あたりまえ          そうあるべきこと。当然。

       以ての外      当たり前 と思ってもいないこと。とんでもないことの意

意識なし

我々は毎日起こる出来事を、当たり前だと思って過ごしている。

毎朝目覚めるのが、あたりまえ。食事ができるのが、あたりまえ。息ができるのが、あたりまえ。友達といつも会えるのが、あたりまえ。太陽が毎朝昇るのが、あたりまえ。

・・・・・当たり前として生きている。少し感謝が足りない。 

おじさん「車」触るのが好きなので思うことがある。

車という これだけたくさんの部品が壊れもせず、誤動作せず 働き続ける。すごいことじゃないのか!と思う。

体も同じ・・・加えて考えれば

身体の組織 どれ一つも自分で作ったものは無くて、両親からいただいた身体。 

自分でしたことなど・・・・大したことない。

逆に暴飲暴食・・・良くないことしかやってない。

たまには「当たり前」を考えるのも良いことと思う。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です