ばあ様宛に イオン銀行から書留が届き、不在連絡票が投函されていた。ばあ様に聞いても何か分からないとの返事である。

 急な天候の変化の為か?本日は体調不良とのこと・・近所のスーパーマルナカでカード作らなかった?と聞くと作ったとの返事があった。確かマルナカはイオンの系列に組み込まれたとの記憶が蘇る。多分 カードの更新であると思い、ばあ様にマルナカのカードと思うが、使う?と聞くと・・使わないとのこと。じゃあ 受け取って 連絡して脱退を伝え、ハサミでカード切るのも面倒なので、郵便局で受け取り拒否する旨を伝えた。郵送物の内容が分からなくても、不利益を被ることはないと判断した。

 郵便局に行くにあたり 不在連絡票と同じ大きさで文面を作成し、ホッチキス止めで持参した。文書は以下の通りとしました。口頭のみでの 言った言わないなどを避けるためです。

カード受領について                年  月  日

 母 ○○ ○○は 90歳を超えた高齢でもあり、カード類の使用には無理があります。その為 以後使う予定等ありません。受け取りに関しても 本人の意思確認も難しい状態です。ついては配達不要のこと連絡申し上げます。

 郵便物はカード会社等にご返送ください。なおそれに伴う遺失利益等を郵便局等に求めることはありません。

                       住所

                       おじさんの署名     押印

 郵便局員に免許証にて確認し、郵便物の受取拒否・返送をお願いしました。

 カード類は自動的に更新されるので、高齢となれば本人の理解力などで問題を発生することも出て来る。事前に本人に確認の郵便物を送っても無理かと思う。高齢におけるカード使用そろそろ見直しを考えないと・・悪用・サギなど犯罪の温床いや一端になるかも知れない。

トウモロコシ 発芽

 本日はブログをアップした後 急いで郵便局に出かけた。返す刀で ばあ様の体調不良に伴う炊事不能とのことで・・スーパーで買い物となる。まあ 忙しい午前中であったが、一段落して トウモロコシに水遣りしようとしたら芽が出ていた。サーと心が晴れる気分である。

 昼食後 話していると 前日庭のボケの木が繁茂してたので、剪定したことが分かった。ばあ様は 前日の無理が祟っての本日の体調不良とわかった。先日の夕食時にも奥さんが食べられないといけないと用意するが、おばさんがお菓子を持って来て仕方なく・・毎度毎度のことながら・・自分で勝手に判断して・行動して・知らせないで・・結果心配をかける。事前に言うなり もっと考えて大人しく生活しろと思う。

 春は近くどんどん進んでいるようである。朝一番に家庭菜園の水撒き中、大根が大きくなる前に小さく花芽が出ていて・・大失敗!アチャー!と思ったが、悪いことばかりじゃない。自然を感じながら過ごせる今の生活に感謝である。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です