現在 自治会の会計係の引継ぎ作業と新年度のスタートアップに伴う文書作成等で忙しい。最初は4月第一週に役員会。次の第二週が区長会と続く。
昨日は四国電力に行って請求はがきなどの送付先をおじさん家(ち)にしないといけない。自治会館などにポストを設置していないためである。3月初に四国電力にネットで申請できないか問合わせメールを送ったところ、支店担当者からお手数ですが 窓口にお越しくださいとのメールを貰った。
実を言うと電力料金の送り先の変更作業が面倒である。防犯灯1灯に1件の契約で件数が多いのである。金額も少ないが、後日 市に申告すれば半額補助される。そうなれば再度補助申請書を防犯灯ごとに申請書を作成提出するようである。リストにはLEⅮ化の波に流されて、灯火の種別・電力からの付与番号など記載内容は雑多である。昨年末 1灯を器具のLED化したので 今年度の修正も出て来る。
1週間ほど前 取り敢えず資料・貯金通帳とUSBメモリーを前任から渡されたので、ガス代・水道代の請求ハガキ送付住所の変更を最初に終わらせ、昨日 四国電力も切り替えを終えた。領収等の送り先の氏名変更を終わらせた。・・・と言う訳で 今日から(週末)はUSBが使えるか否かの検証とDATA整理・今年度関係書類作成である。
一昔前「何でもエクセル」との世代が通過して来たので 簡単な案内状から大半がエクセルである。しかし昔多用されたB系統の用紙が基本サイズに設定されているので、おじさんはプリンターの設定を現行中心になったA系統に用紙・設定などを変えていく。電話で確認すると 用紙サイズが配布・印刷サイズが一致しないので、前任の方は無理やりコピーなどでサイズ直しをしていたようである。道理でと 前任者が苦労した・苦労したと重ねて言っていた原因が分かった。次の世代を考えると 直しておかないと後任が困ると思うので仕方がない。苦労のタネはおじさんで終了したい。
トナー交換
最近は仕事をしてないので、プリンター類はほとんど動かしていなかった。仕方がないので白黒プリンターのトナーを購入して・・先ずは印刷環境の整備を1週間ほど前から計画準備していた。もちろん再生トナーで充分なのでメーカー品なら1万円を超えるが・・・ネットで最安値 送料込みで3000円切りの品物を見付け注文した。届いた梱包などから 由緒正しい雰囲気の再生トナーであり、最初から品質に期待が持てた。購入にあたっては プリンター型式が古いので在庫整理の意味もあるのだろうと考えた。もちろん トナーを交換する前に素人が取り外して掃除できる範囲は掃除をした。トナーを取り換えた結果 A4で外枠部に印刷される黒一点があるが・・仕事用でもないので十分とした。またA3でもほぼ問題は無い様である。
昔からの性格で・・ついでにと コピー&FAX機用トナーも注文した。もちろんネットで探した最低価格品であるが、こちらも再生品だろうと注文したが・・京セラの純正箱に入っているのが届いた。破格の送料込み4500円だったので、これで6000枚 そして現行取り付けている「トナーが少ない」との表示されるものを骨までしゃぶれば7000枚はコピー出来そうである。なお おじさん家(ち)はコピーなど機器類は 買い取りなのでこれ以上のお金は掛からない。買取の理由については・・明日にでも書きたい。
最後に プリンター・コピー使い出すとゴム類のアタリが復活して来たのか?少し前には紙つまりをしばしば起こしたが・・起こさなくなった。
会計係はプリンターなどの個人機器使用費用として5000円を最初に頂けるようなので・・持ち出しは2500円ほどで済んだようである。後を考えれば 逆に儲かったようにも思えて来た。
性格もあると思うが・・時間があるので・・スキャナー外付けのカラーレーザープリンターも 暇ついでに掃除してみようかと思い出した。障害は老眼で・・隠居老人は時間もあり 遊び道具にも事欠かない。