先日 子供がいない奴から 俺が死んだ後の奥さんが心配と言っているのを聞いたことを書いたが、人間孤独は怖いものと理解しているからと思う。そしてお互いに「朝起きたら・・」と言うこともあり得ると気づく年齢になればこそである。

 おじさんと彼の共通の知人に、朝 子供も学校に送り出し、奥さんがパートに出かける前に 声を掛けたが返事が無かったので、疲れているのだろうとそのまま仕事に出かけた。彼は3交代勤務で朝寝はよくあり、いつもと同じだろうと朝飯を用意して出かけたが・・昼帰るとまだ朝食があったので 変だと寝室に行き・・その時には冷たく・・知人はこと切れていた。

 若い頃 バイクなどで多少コケても死なないと思っていたのに・・友人が事故って 現実を知ったのと同じである。誰もがあっけない程に逝ってしまうことに気付くと、考えが変わって行く。人間は強い様で弱いものである。歳を取ると 当たり所が悪い あるいは運不運は何事につけても、何処にでもあると理解していく。

 先日 セコムの見守りサービスのCMが流れていた。アップルウオッチを付けた倍賞千恵子(フーテンの寅さんの妹役 団塊の世代のマドンナ)が 松嶋菜々子扮する子供と離れた遠距離生活を描いていた。そうかこれもありかと思ったが、おじさん子供の頃から腕時計を付けたままだと肌がかぶれたりしたので、腕時計を付ける習慣がない。もっぱら懐中時計を愛用していたが・・携帯電話の時代となり腕時計は不要になった。今だと裏がチタンもあるので大丈夫かもしれない。必要な要素としては体の急変を連絡出来ることである。

 こうして孤独死を考えていると・・自死 つまり自殺もありなことも気付いた。そこまで行かなくても知人の様に 一人でいる時の心筋梗塞一発もありうる。寝たきり老人でベットに寝たままで誰に看取らっれることもなくお迎えが来るかもしれない。

 これらも広い意味では孤独死である。最後はどうなるか分からないが、孤独死しても 短時間で周辺に「おかしい」と思って頂けるように生活をしたい。時間が経ち・・と考えると後処理に更なるご迷惑を掛けることが必定と思い、恐縮である。そうはならないようにしたい。逆に ぽつんと一軒家のごとき状態で・・人知れず白骨化するのも良いかと脳内に過ぎる。

 坂本龍馬ではないが 「死ぬときはドブの中でも前のめりで死にたい」などとは今さら言えない。ぬるま湯を憶えた年金生活者なので・・・そこまでの緊迫感はない。司馬遼太郎の小説「竜馬がゆく」で書かれていたと記憶しているが・・・現役世代の決めセリフと言う感がする。おじさん 当然のことながら 軟弱者で・・無理です。

仕方ない

 検索していると https://news.yahoo.co.jp/articles/199fbd862331c7a2a83f36be4753911a7e2ccd05

がヒットしたのと 小泉今日子に元ファンとして、未だ関心があるので読んでみた。おじさんのミーハーは多分死ぬまで治らない。それにしても内容からすれば関係ないのに・・・アクセスが欲しいのか?余計なタレント名を挟むんじゃない!特にキョンはダメです。おじさんキョンが好きなのか?深キョンもダメと言うか 引っ掛かる単語である。

 まあ 内容は分かりますが・・皆さま同様 おじさん死んだ後は何もできませんし、有名人でもないので、これといったこともないと思います。そんな訳で、そうなったら 仕方ないとだけさせていただきます。✕ディーに備え・・今は世話になった方々に返せるだけは 適当に返しておこうと思っています。もしかの時は・・適当にやって頂いてかまいません。

こんなことは 考え過ぎると・・生きるのは「つらい」と思います。まあ 適当に生きていきましょう。最後は金言で都合よく終わらせていただきます。

いつまでもあると思うな親と金

カバーが多くて・・オリジナルはこれくらいかな? 奥さん・子供・孫そして友人達 出会えて感謝です!

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です