孫の誕生祝いは 奥さんとドライブとなったため、久々にパーキングエリアでソフトクリームを食べた。昔から高速道路での休憩中はしばしばソフトクリームを食べていたのだが・・ジーンズの町 倉敷児島の「鴻池パーキングエリア」なので、青いクリームとバニラクリームがミックスで、黒いコーンに乗っかったものだった。値段は350円 昔からの量を思えば半分なのに同じ値段のようです。統計に出てきた際はソフトクリーム350円変わらないようで・・十分ダイエットに対応できてます。

 塩入で変なの?と思いながら食べてしまった。最終的には奥さんが選んだので奥さんが文句を言ってくることはない。そして 奥さんは自販機の前で「ああでもないこうでもない」と迷ってなのか? 中々ボタンを押さないので、後ろに並んだ親子がチケット購入できなくて困っていた。おじさんの「おごり」ということで 1000円渡して・・後ろで見ていたので・・奥さんの周囲への目配りへの衰えを感じた。おまけに ソフトクリーム受取時は さっさとおじさんに順番を譲ることなく、自分のソフトだけを受け取って出て行った。ばばあ街道 爆走中である。

 久々の連休そして晴れということもありバイクツーリングのおっさん達が 止まるパーキングエリアごとに溢れていた。おじさんが乗りたい後輪を双輪に変えたトライクもあった。この年が来るとコケれば一撃である。そうでなくても道脇の砂で滑ることはバイクの大小を問わないことを知っているので・・まずは遠慮する。おじさん はがき1枚の広さに身を預ける勇気はなくなった。

 それにしても 乗りたいと思う旧車も多かった。しかしバイクは風を切るので・・疲れやすい。高速でも100Km程度に1回は休憩を入れ、ツーリング総距離は300Km位だろうなと思いながら見ている。昔も今も変わらないと思っている。

 高速道路で屋根を開けてオープンカーで若いのが走っていた。横目で見ながら「ようやる」と感心した。昼間の時間帯は日差しが強く、暑くてやりきれないと思うが・・結構な年寄りまでが そうして乗っていた。暑いのにようやると言ったら・・・奥さんが子供の車もガラスルーフ付いてたよと言ってきた。子供の車に乗ったことがないので知らなかった。おじさんのオープンカーを自由に乗っていたこともあるのだろうが・・オプションで付けるとは・・親の教育が行き届き過ぎたと思うことにした。乗りなれたものに言わすと「オープンカーは 夏より冬が良い」

 年金生活なので まあ無理してクルマなどを買い換えることもあるまいと思っているが・・75歳を超えても元気で、技術に問題なく経済的に許せば・・天井がポップアップ車中泊仕様 あるいはオープンメタルルーフの車などに乗りたい。しかし 入手手段は宝くじしかないという点に思いいたり 少し切ない。また運転技術に難が出てくるのも確実も出てくる。

円急騰

 どうでも良いことですが 午後2時過ぎに買い予約をセットしてある銀行から 為替相場変動があって預入の自動メールが来て・・只今 円に対して介入があったことを知った。軽い抵抗はあったようですが一気に155円台まで行きました。日本はお休みなので取引量も少ないため 朝から為替はトントン下がっていましたが・・今は 5円ほどの高騰になりました。

 この後は どこまで行って落ち着くのか見守りたいと思っています。財務省神田財務官は現在ノーコメント・・とのこと、やったと思いますが・・そうなりますよね。

 ドル預金は2円アップで自動的に円に戻るようにしました。もちろん155円切りで再度預け入れを設定しました。急激な変化を知るためです。知ってどういううこともないですが・・まあ 知りたがりの心意気です。

 東京市場が祝日の影響で休場している中でのドル円相場の乱高下に、投資家からは「介入したな」「このタイミングで?」「日本休日でこの動きされると・・」などの思惑が飛び交うのだろうけれど・・仕手筋など変な輩には 「月に代わってお仕置き」をしておかないといけません。

 原油をバーレル5円高く輸入しても・・揮発油税などが加算され 町のスタンドでは高騰します。要は数円で済むところに 高いレバレッジの税金を掛けられて買わされる為です。日本国民みんな負担増加に泣いてしまいます。異常気象などで農業生産不調そして食料品も値段が上がり・・買い負けて物価上昇して同じようになりますので・・何とか踏みとどまって頂きたい。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です