昨日のバイトは時間外が増えたが・・微妙なオーバーで時間外は付けなかった。閉店1分前に入って来て 車の中でモゾモゾした後・・1万円投入して給油を始め、終わってから釣銭受け取って 車の中で再度モゾモゾ・・動いてくれない。その時には 次の車が入ってくるのを防止するため、サインポールなどの照明も落としていた。堪りかねてガラスをコツコツとノックして「閉店です」と伝えるまでそのまま。時間にすれば10分以下だが閉店作業が出来ない。お陰で中途半端な無給残業をしてしまった。

 前の週は灯油ストーブ付属タンクを自転車のかごに入れたお兄ちゃんが おじさんがバリケード用ロープを張っている作業中に入って来て 給油をしていた。閉店時間で看板の明かりは消し、キャノピーの2か所だけ作業用に点灯していた。給油器に現金1万円を入れての釣り銭受け取りまで 待つしかなかった。

 現金は閉店5分前には計算・収支確認・金庫投入などを終わっているので、閉店5分前からの現金での支払は、翌朝の方に任せても良い事にはなっている。小額紙幣なら給油器に残してもと思うが・・やはり安全を考えて多くの場合は現場から回収しておくのが普通である。

 総じて皆さんが現金外でのガソリンスタンド利用をしていただけると・・ガソリンスタンドのバイトは助かります。売り上げを数え確認しなくても良いし、釣り銭の状態に注意しなくて良い。監視してボタン押すだけで・・集計そして仕事出来る。せめて 閉店間際の1万円は避けて頂きたい。

現金決済

 おじさん 結構な人数の方がカードを使えないとは知っていたが、具体的に多いんだと気づいたのはバイトを始めてからである。現金で1000円入れて帰る おばちゃんとおにいちゃんの多いこと・・おばちゃんはともかく、おにいちゃんの車 インチアップホイールに扁平タイヤ(違法な小口径タイヤのヒッパリ取付)を履いて・・走り屋とすれば 全体バランスが取れていない。

 足回りを整え走ろうとすればそれなりに燃料入れて走らないと、運転技術の向上なんぞはありゃしない。カッコだけで世の中渡りたいのか? 金が無いなら おじさんの様にボロ車に乗ってればいいのにと思う。

 おばちゃんにしても支払いでプリカなどであれば、値引きもあり1000円当たり3円×6L/1000円=約20円なので、4000円のプリカ支払いであれば 月で約80円の差となる。目の前のお金だけに注目していれば、損をする可能性がある。1月の金利を考えても年利5%であっても 5000円の月での金利は15円/月・・プリカで入れた方が得である。生活資金をサラ金で借りてるような場合だけは・・感覚的に現金と似たようなものとなる。最近はプリカも電子化されて 最低1000円のプリカも購入出来るガソリンスタンドも多い。

仕事・通勤に必要で車を持っても 色々考えないといけないことは多い。おじさんは商売人の子供として育ったので・・スグお金で数えてしまう。だが若い頃は車高の低い車に乗り、車は完全に別物でした。それ故 アホしながらもメリハリのあることが人生では大事なことと思っています。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です