先日の寒い中での資源ごみ収集の立ち合いから・・疲れがどっと出て来たのか・・ついついこの数日朝寝過ごしている。週末と言うか?明日朝には町内清掃があるので、気合を入れないといけない。週間天気予報を見ると・・雨はないようであるので、開催はほぼ決定である。

 現役に知られると ひんしゅくを買うような朝寝坊である。恥ずかしながら・・寝過ごすレベルが十代のレベルである。明日は目覚ましをセットしないといけない。

 今週のバイトはストレスが貯まった。昼の担当者がPOS操作を誤り、現金が帳簿上より多くなって・・原因がわからず、どうゆうことと悩まされた。現金が不足するのは問題になるが・・夜はPOSを弄らないので、客の釣銭未受領くらいしか原因は考えられない。そんな訳で責任もなく・・対処策は朝 第三者が確認することがメインとなる。結果 マネージャーが点検してと申し送っておいた。翌日も電話などなく・・何が起きていたのかも分からない状態で今週のバイトは終わった。そんなことも影響して朝寝坊しているのだろうと想像している。

 歳を取ると他力本願的に原因を外に求めての言い訳が増えたようにも思える。はっきり言えば適当さが益々進行している。

邂逅

 昨日は6か月ぶりにすれ違った方がいた。お互いがどうしてたとダベってしまった。この方おじさんの 高校時代の同級生の隣に住んでいた同い年の美人だったので知っていた。お互い歳を取り、散歩している際に良く出会い・・また話すようになった。

 おばさんの一人が近所に住んでいたので、彼女の超絶お見合い写真も見た記憶がある。その後 商店街で営業していたお店に嫁いだということまでは同級生などからは聞いていた。

 まあ お互いさまと思いつつ、歳なのでかつての面影は・・それなりに美人度は落ちてきている。徐々に昔美人化するのは避けられない。ひいき目と言うかおじさん家(ち)の奥さんの方がまだ若く見えるくらいになっている。顔自体が老けやすい顔はあるんだろうなとは思いつつ、リンカーンじゃないけれど 人は苦労が顔に出るのでそのあたりも原因かとは思ったりする。

 昔から「美人薄命」と言うけれど・・もっとも納得いくのは「苦労薄命」と思っている。苦労し過ぎも短命であるようです。知人で亡くなった奴は いささか過剰適応気味であったので、特にストレスを貯め 酒をに逃げ加速させたのも原因のようである。苦労薄命と思われることが美人薄命より多い。もちろん美人の母数がそもそも小さいので、統計的にはどっこいどっこいかと思いながらである。

 逆に苦労知らずも不摂生が最も良くないようである。先日知人が心筋梗塞を起こしたが・・救急車が運よく間に合い、現在元気そうにしている。痩せないといけないらしいが、ボチボチと本人は言っている。嫁は昔愛想尽かして・・離婚されたが、子供もいなかったので・・それなりの生活を送っていた。不摂生と食事が原因と思われる。

 最後に歳を取って友達に昔美人がいても・・どうでも良い様に思う。「美魔女」なることは他人にとっては何の益もなく・・誰が利益と考えれば意味もない。本人だけの問題だろうと 美人を維持するのも ほどほどで良いと思う年頃になってしまった。男女のことに下心も無くなっての悟りであろうか・・そうだろうと思いつつ・・しゃーないか!

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です