昨年は春植えのジャガイモがたくさん取れた。収穫後 奥さんが昨年末までに 使い残したと言うか剥くのが面倒で放置した小さいジャガイモを、種芋にするつもりでストックしていたが・・箱を開けるとえらい光景になっていた。そこかしこで芽が伸び使い物になりそうにない。それでもこのまま植えれば 何とかなったりして・・との好奇心がもたげてくる。

 既に春植えの用意は出来ているので どうしようと思ったが、今年は一畝加えてみようと・・コマツナを植えた畝(うね)とネギを植えた畝を耕して・・試すことにした。今週中に収穫残りを収穫し、耕して今週中に植え付けようと思うが、本日も寒風・小雨&小雪・・今週は天候がダメなようである。残りの収穫 そして耕すことを考えると・・週末には暖かくなってくれると助かるのだが・・そうそう都合良い具合にはならない。

 そんな事情で 急遽計画していたジャガイモはダンシャクとキタヒカリの種芋を購入することにした。予定としては2月中旬をめどに植え付け予定である。昨年は切り口に付ける草木灰も自分で作ったが、今回は専用品を購入した。来週には芽出し作業を始めようと思っている。

 昨日もブロッコリーの大きくなった脇芽を収穫した。3株から市販のブロッコリーの1個分程を収穫した。ブロッコリーもセンターがあるのは残り1個だけである。毎年この脇芽ブロッコリー収穫で4月頃まではブロッコリーが食卓から消えることはない。その前後に新たなブロッコリー苗を植えるのが毎年である。

リボキャベツ

 例年にもれず 今年もおバカなチャレンジはしている。キャベツを取り入れた跡に苗キャップを被せて発芽させた。ソロソロ出た芽を切り取って水に差して根っこが出れば・・・苗として植え付けようとも計画している。一つ残した芽はそのまま育ててもみたい。虫に襲われ・・どうにもならなくなったっても・・諦めが付く。

多分これから暖かくなるシーズン キャベツ・菜の花系統は虫が寄ってくるが・・農薬を使わないので 青虫・害虫発生は防止できない。収穫できても奥さんの「ギヤー」と不評を買うことは明らかである。それでもやってみたい・・只のモノ好きである。

何事もやって見なけりゃ分からない。他人に迷惑を掛けなければ良いと・・歳は取っても 好奇心は捨てられない。