賃上げについて カレーライスに例えて考えを書く試みをした際、カレーライスのイラストを検索すると、色々な盛り付けパターンがあることに気付いた。おじさんにとって 最もナチュラルな盛り方は右にカレー 左にライス 福神漬けはライス斜め左上のポジッションである。そしていささか 右腕の振り回しが良いように右回転して置いた形が、日本人としては至極当然な形と思っている。これは多分におじさんの個人の趣味・嗜好が強い。

おじさん個人が好きな盛り付け
おじさんの理解ではサウスポー用盛り付け

最も良いと思うオーソドックスな盛り付けは 手前にカレー 上部にライス福神漬けは上方トップの右左と思っていた。これはおじさんが西洋式マナーを考えてのことである。孫の如く混ぜ混ぜとするなら・・どうでも良いことは当然である。

カトラリーとしてのスプーン マナーから言えば皿から食べ物をすくうのは、手前から前に使う原則がある。残りが少なくなったスープなどをすくう際は皿の手前縁を持ち上げ、前に溜まったものを手前から前にスプーンを動かしすくう。このスプーン運用から言ってもお店などでは手前がカレールー、ライスが上側となると思っていた。確認のためCOCO壱番屋(以降 ココイチ)のネットでメニューを見たが・・確認したが手前にカレー 上部にライスでやや右回転斜めにして見せている。普段から食べている方も多いので・・写真などはいらないと思うので・・当然割愛。

キッチリ 定番の盛り付け

食事である以上は楽しく・堅苦しいことなく食べたいものである。個人の嗜好を大事にしながら、人に不快感を持たせぬように マナーにも注意したいと思っている。

またライスカレーなのか?カレーライスなのか?と言い方を巡る意見も聞くので、世間には面倒な奴が多いことは確かである。突っ込んで行くと・・おじさん納得するまでやってしまうので・・御身大切にとご遠慮申し上げる。(昔 調べたことがあり 資料が見つかれば・・またの機会に・・まとめてみて 収拾がつかなくなった記憶があります)

右手・左手

基本的にココイチなどはカウンターがメインであり左手でのスプーン持ちは望まれない。隣との干渉することを考えれば当然である。でも最近は直さない方も増えている。個人の個性・自由とのことをよく聞くが、元サウスポーのおじさんは 協調性も考えておけとは思う。

おじさん サウスポーを直された経験あり・・現状右手使いである。しかしシーンによって両手使いである。子供の頃から字を書くこと・食事することなどは右手でとしつけられている。子供の頃 右手を骨折した時のみ左手で食べることを許されたぐらいである。

体に染み付いていることは抜けないので、ネジを回すドライバーでは 右手が使いにくいポジッションの際など左手を使うのが楽な場合に使ってしまう。工具などでも同じ様にやってしまう。自転車に乗れる様になった後は・・体が覚えて忘れないのと同じである。

そんな訳で 子供会キャンプでのカレー給食の時には 利き腕が左手の方も同様と思っていたので、左利きには左手にカレー 右手にライス 福神漬けはライス斜め右上のポジッションが喜ばれると考えて、盛り付けて配っていた。大人になってマナーを知ってから、オーソドックスな盛り付けは 手前にカレー 上部にライス福神漬けは上方トップの右左と思っていた。今回のカレーライスイラスト検索は それまでの考え方を再度考える体験であった。

常に謙虚に情報を探し・得て 上書きしていく 謙虚な年寄りになりたいものとは思っている。しかし ばあ様の上書き更新不良発生多発 あるいは奥さんの上書きでの履歴の抜け落ち多発(自己都合よく)をみると、そこそこ考えていないといけないと思い始めているおじさんです。

昨日も奥さんが ばあ様に伝えていたことが伝わってなかったようで、「ばあ様は分かっているはず」と言っていましたが・・年寄りの特性を考えれば、前提条件と思っていたことも キッチリ伝えるなど、奥さんの言い方も考えないと伝わらないよと伝えました。丁寧な伝え方をしてないと・・一人で言って 一人で怒るなど・・奥さんが面倒なババアにならないことを願っております。

本日 近所の少しボケかけたおじさんとその息子と話す機会がありました。数日前 おじさんから昔からの顛末を聞いて関心しておりました。その話を息子さんにしたところ、昔のことはよく覚えているが、ここ数日やったことは忘れていると 軽くいなされました。

中々 人は「中庸」を保つのは難しいようです。共通の認識と思っていたことが異なっていた・・まあよくあり、どこかがズレている話は多いです。