昨日は 朝一番からペイペイ証券の利用システム障害との連絡があり、朝9時にこの暴落時に如何ともしがたい「取引できない」とのメールを受け取りました。なお昼過ぎには 復旧とのメールを受け取り、後の祭りとなった方も多いのではないかと・・おじさんは夜なので大丈夫でした。

日本株で更に下がればと買いたいと思っていた銘柄もありました。朝一が大きく下がったので購入できるかと操作してみましたが、アプリでの購入は不可のようで・・残念な事でした。おじさん 日本株には縁がないのかもしれません。

神様が年金で 毎月残った小遣いを損しないようにと、ご配慮を賜ったのかもしれません。米国株も今日はいかな展開になるかと思っておりましたが・・無事えへへでした。先週末 アップル・アルファベット(グーグル)・エヌビディアなどが上がり良い良いと思っているところ、中東情勢と先物原油などでの上昇でハイテク銘柄がダメな気配になってしまいましたが・・・大勢ヨシ。

まあ 小遣いの残り物ですのでどうと言うことはないので・・心の平静さは保っておりますが・・今朝の再ログインでは 利用システム障害の後のため、約款の再確認などの手間・・非常に面倒でした。

くど過ぎて呆れるほどですが、クレーム対策なんでしょうね。

夕食

本日は奥さんは 孫が寝てから帰路につかれるとの連絡がありましたので、昨日に続き 本日もおじさんは17:00過ぎにスーパーに買い出し、夕食の材料を手配して調理になります。昨日は刺身にキムチ鍋にしましたので、本日は餃子・マーボ豆腐と中華をメインにしようと思っています。

昨日 合鴨の燻製なども余計に買いましたので、本日はパパっと出来るものを作ればOKと思っています。おじさん一人なら適当に組み合わせれば良いのですが、ばあ様がいるので基本柔らかくが大事です。おじさん一人ならミックスサラダにカツでよく、味噌汁などの温かいものはどうでもいいけど・・ばあ様にはそうもいきません。また魚を煮る・焼くなどしても 最近の切り身商品は骨の流れ無視のようで、ばあ様は骨の扱いに四苦八苦しています。骨抜きのモノもありますが・・赤魚など煮魚しかできないようです。

スーパーの商品も1人2人をベースとしてきているようですが、こと年寄りで柔らか食品ベースで探すと「そりゃないだろ」と思える商品も多い。それにしても野菜が高い。

谷村新司

家を出た途端 向いのおばさんと出会い、第一声が谷村新司死去との話。おばちゃん80過ぎなのだが・・ファンだったので・・との話になる。スマホのトピックスを見ると「谷村新司死去」との連絡が入っていた。若い方には感覚はないだろうが、大御所 国民的スターの逝去である。黙禱とするしかないようである。会話は 青天の霹靂・そりゃないだろな話となる。

おじさん持っていたレコードの一部を売らず、確かアリスのアルバムも1枚ほど残していたことを思い出した。納屋の2階にいい加減に置いているのでどうなっているのか?分からない。

チンペイ・べーやん・キンちゃんと3人が呼び合い ステージやっていたのを思い出す。

同級生でべーやんに顔が似たのがいて、ひげを伸ばしだしたこともあった。今の谷村新司同様の髭である。キンちゃん同様長髪は多かった学生時代の思い出である。そういえばあの当時でも谷村新司の髪は薄かった。深夜放送での定番ネタでした。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です