10月2日 株価ときたら 本日スタートからは一気のストレス解消のような日経平均株価上昇であったが、昼過ぎからはグダグダである。14:30現在は30円高となっていた。現在 ここ数か月の小遣いの余剰金はアメリカ株購入であり、日本株は持っていないので、眺めるだけである。明日も下がったままなら、9月の小遣い剰余金(5千円)で購入するのもありか?と思っている。やっぱり2日続落の後 午前中一気そして下落・・となっているので・・色気を出して向かうか否かは? 後は気分次第と思っていた。ところが10月3日も大きく続落しているので気力が萎えた。

投資額 数千円なのでパチンコ屋の10分にも及ばないが、終日と言うか何日も楽しめるのが良い。金額も金額なので欲も出ず、淡々と経済の状況を見て楽しんでいるようで・・歳を取っての株遊びのようなものは脳の健康に良いと思う。「沼」に入らぬように常に心がけはしておきたい。

おじさん 暇が服着て歩いているような状態なので、本日は暇ついでにiPhoneのOSのアップデートを行う。クラウドのバックアップを点検すると昨夜23:00過ぎとなっていたので、迷うことなくアップデートのアイコンにタッチする。電話相手にどうこうなどと書かれているが、ほとんど細かい機能までは使用しない年寄りである。OSは新しいのに越したことはないと思うタイプなので充電器に置いたまま放置する。

そんなことをやっていると 知人が来たと玄関口に呼びつけられた。急いで玄関に行くと車のトランクが開いており、米を下せと言う。新米が出来たので持って来てやった・・とのありがたい言葉に30Kg玄米を下ろす。そのまま ばあ様と話し込んで・・知人が帰ったのは1時間後であった。

トランクには他にも30Kg玄米1本が積まれていたので、他も回ると思われる。結果OSのアップデートの経過は見ていない。アップデート中電話が着信があり、折り返すと知人の父が亡くなったとの知らせであった。ばあ様より2歳上・・知人も10日ほど前の入院から解かって覚悟していたようである。

本日も細かく物事が発生するが・・取り敢えずアップデートが終わった。電話時の設定を変えられるようで立ち上げ直後に表示される。年寄りなので下地色を変えただけで、従来通りの状態とした。

新米

今朝 近所を散歩しているとコンバインが庭先に引き出され、稲刈りの準備中であった。何処の田んぼでもコンバインを動かし稲刈りの最中なのか、遠くからかすかに音が聞こえて来る。

新米が家に届いたので精米して・・早速食べるかと思い、新米の入った米袋は受け取った玄関口に置いたままである。客の来ない間 早めに精米しないといけない。

そう言えば奥さんは今月半ばに孫の検診を手伝いに行くと言っていたので、持って行くのももありかと思うが・・重たいので無理であれば止めると思うし、たかが新米どこでも売っているとも考える。まあ その時の奥さんの体調・判断が左右すると思う。

コイン精米機に持って行ったところ 新500硬貨を受け付けない。仕方なく 隣のホームセンターにてブロッコリーの苗を購入して、300円の硬貨を確保し精米した。無駄使いのような?そうでもないような?まあ 本日もノンビリ暮らしています。

最後に 最近は30kgの米袋を持つ前から腰を痛めないように注意している。勝手な考えなんだけど 農家も高齢化しているのだから、米袋も20kg位にしてはどうかと思う。時代は高齢化社会にドンドン進んでいる。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です