先週末から今週にかけて円高に振れていたのが、本日は円安となっている。前にも書いたが、銀行に入れた月末カード決済用のお金の一部を 指値で売ったり買ったりして遊んでいる。FXなどと違い 儲けることが出来るのは、円安方向に行く時だけなので・・欲張りなこともしないので、1万円で月100円前後の利益が出たり、出なかったりする。それでも金利と考えれば1%以上なのでそれでよいと思っている。普通預金では金利もつかないので、それで十分満足としている。

人によればソニー銀行など外貨で預金でき、海外で使えるものがあるなどアドバイスも聞いたが・・現状海外旅行もなく、過ぎると思い・・これは若い方向けと思っている。

金利などで欲を出すときりがないと分かるからであろうか?

例えばNISA積立などで100万円あり 毎月2万円預け入れを継続している場合、1年後と運用による金利を5%として単純に考えれば、運用益は5万円と毎月の積立で2万円×12か月=24万円 ならせば毎年ほぼ30万円普通貯金していることになる。現在は政府が投資を推奨する時代でもあり、船に乗せていただけ運用益が無税ならそれで良いと思っている。

おじさんも 自身の葬式資金にとNISA積立を毎月数千円しているが、桁が桁だけに先は長いと思いながら続けている。葬式は先延ばしの方が縁起が良いとも思うので、積立金額を変えるつもりはない。

日々 お金はなくとも心が折れず、年金プラスアルファで・・何とか楽しく生活出来ればよい。少し足りない金額をアルバイトで稼ぎ、社会・若いのと関係を保ちつつ暮らしている現状位で良いと思っている。

全体のトレンドは最近の経済指標を見ていると アメリカがこれ以上の高金利にしなくても、アメリカ経済は持ち直す気配である。従って一気のドル高といかない雰囲気が出て来た。ぼちぼち 見ながら外貨預金の出し入れを設定して、利息程度が出ればと思っている。

欲もほどほど

先ほど円高時に自動で預け入れたものを、円安で自動払い戻しに設定していたので、勝手に戻されていた。設定原資が30ドルなのだが50円ほどの利益が出ていた。再度預け入れと払い戻しを自動的に行うように設定した。

大儲けを狙っていないので、差も大きく設定しないためか? 10ドルあたり10円少しの利益がやってくる。取引が無くても手数料などは掛からないので・・1週間に1度程度チェックして繰り返すだけである。手間も掛からない。

現金預入れ・払い出し時の銀行手数料が稼げれば十分である。今月からバイトの振込先にネットバンクを指定したので、振込手数料も掛からなくなった。今月末からカード決済が終わり減ったところにバイト代が振り込まれる。益々手間いらずそして預け入れ費用が不要になったともいえる。しばらく 楽しむネタに事欠かない日々が続くことを願っています。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です