おじさんも 世間も正月三日であり、「まったり」としている。TVを見ても・・毎年のワンパターン。TV見るのも飽きてきた。

先ほど裏庭に出たところ乾燥している、これはと思い畑に行くと・・余りに畑がカラカラなので水遣りを考えた。畑でじょうろに水を入れようとしたら、持ち上げた途端にガラガラ音を立てる。じょうろの中に氷が出来ているのに驚いて迷ったが、少し暖かく感じたので家庭菜園に水を掛けた。どこかでピリ辛を味わうことの大事さを思う。

普段の正月で孫でもいれば 坊主めくりに終始するだけの百人一首の一句『花の色は移りにけりないたづらにわが身世にふるながめせしまに』と気付かぬまま過ぎることが、良いことだと改めて思う。

ところが本日は追い打ちが発生していた。現在円高にドンドン進んでいることに気付いたのである。畑から帰り、メールをチェック中に銀行の預入メールを見て分かった次第であり、急ぎ為替を見るまで当然気づかなかった。129円台 久々です!

世界はどんどん動いている。勿論 資産があるわけでないので クレジット決済用の外貨預金で数十円損をし、ペイペイの資産運用で百円程度損を出すことになるだけである。先日 健康保険などの紐づけで頂いたポイントは一部運用モードにしただけにしただけだったので・・被害はほとんどない。一寸買いたいものがあっただけなので除けたのが幸いした。

お金を持たない貧乏なおじさんとしては問題なし。大金持ってれば・・大変だろうなと思う。

そんな訳で 今年もラッキーなスタートを切ったと思うこと一入(ひとしお)です。

こだわり

そう言えば・・大晦日に別の畑で 多少の可燃ごみと庭で伐採してもらった丸太を燃やしたことを思い出す。ジャガイモ植え付けの際の「草木灰」を取るためである。子供の頃は風呂の釜口・火鉢など「草木灰」に困ることもなかったので時代の変化を感じる。

以前 山里でコンニャク作り体験の際 庭先のオクドサンの手前でコンニャクを固める灰汁を自然に貯まった灰から取るところも見せていただいた。そこで見て聞いていたので、ジャガイモ植え付けの際 灰は自分で手配を計画した。

ホームセンターに行けばあるのを知りながら・・そこまでしなくてもと思いつつやってしまう。この後 移植用スコップとレジ袋を持って灰回収に向かいます。一握りもいらないので大丈夫とは予想しています。

草木灰 回収完了

子育てと同じで、お金より手間を掛けないといけません。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です