年頭から 中国共産党くたばれと思ってしまった。コロナについては どこまでも冷静に対処することが求められているのに・・バカな面子にこだわるような事をしまくって、他国に迷惑を掛けるおバカの見本である。

日本が中国からの訪日客に抗原検査を行うことを発表すれば、政府スポークスマンが噛みついて来る。自身が過去に行った「入国時の隔離」などを棚に置いてというか?無視してコメントする。お前らの勝手に設定したことを、訪中した他国政府・人は守り、日本政府も異論を挟んでいないにも関わらずである。

そもそもが武漢での発生初期に適正なアナウンスと隔離をすればよかったものを 警告を発した医者を逮捕・処罰してしまう。体面上だけ取り繕って、武漢を閉鎖するのも遅れた。

自軍の研究組織がバイオ兵器として研究していたかどうかは不明なので、それに対する非難は遠慮するが、後の対応が悪過ぎる。また3年にも及ぶコロナの国内感染を防ぐロックダウンあるいは訪中した人間の隔離などまでは理解は出来るが・・その間に高齢者などへの有効なワクチンを注射などを隔離政策と同時に行えばよかったものを!お金がないのか?人がいないのか?ワクチンがないのか?実施していない。

良くも・・自分の無策を棚に上げて・・他国非難を言えるもんだと、その面の厚さに負けそうになる。

ウイルス変異

世界各国が感染爆発によるコロナウイルスの変異を恐れている。すでに噂では日本が3年程で辿り着いた感染率約17%を 1月経たず達成したとのことである。約3億人が感染し、1月後の旧正月春節の大移動で更に田舎迄影響が出るとの予想がされている。

アメリカCBC・イタリアなど各国から中国経由で到着する航空機乗客の検査あるいは陰性照明を求めることになって来た。日本も香港便などを除いて到着客の陰性検査を実施する。

日本の経済団体トップがこれに反対する意見を述べるなどしているのが気に掛かる。中国での生産・運営と日本国民の健康を、天秤に掛けての認識がないこと あるいは視点がないことである。日本の経済界トップもえらく小粒になったものだと感じる。

感染が広がりドンドン感染者が増えれば、同時に新しいタイプの変異ウイルスが出現しやすくなる。今までのコロナの変異の経過を見ているので理解できる。現在 中国で急激に増えているので、次々とニュータイプが出て来る可能性が高いと思っている。

米国債の減少

この6か月連続で中国の外貨準備から米国債が減少している。さてさて どうしてかと考えだす。一帯一路で金を貸し過ぎたところに資金回収不可能に陥ったのか?不動産を手始めに乱開発によるバブル崩壊そして資金不足か?

まさに日本のバブル崩壊時と似ているが・・中国と違って外貨準備・外国資産は自前で用意したものであった。従って外国から取り立てを大きく食らうことも無かったので・・緩やかに30年来れたと思っている。中国は・・まあおじさんが 独身時代した月末パチンコと同じである。一発に掛けるチャンスメイクしかないように思う。

思いつく項目が多すぎて・・取り留めなくなるが・・取り敢えず外貨がないところに経済的圧力を掛けて来るアメリカへの意趣返しもあるのだろう。まさに一粒で2度おいしいと言ったところである。

こんな状況では 中国経済の劇的回復など望むべくもないと考えている。そこにロシアのバカの我儘が駆け抜ける。そんな近況を考えれば、世界も日本も来年も厳しい時間が過ぎるように思っている。そんなことを考えていると中国の大量消費が止めば・・石油価格も下落して良いようにも思えてくる。バランス上 適当なところで収まればそれでよいとも思う。

経済成長など 中国を見れば簡単に分かるが、スクラップ&ビルトを無理やりすれば高くなる。ある意味古い価値観・判断と思うのはおじさんだけだろうか?その為 まずは無理やりなことを控え、次のターンを待つのが良いと思う。古人曰く「待てば海路の日和あり」

中国のハードランディングが見えてきた今、それなりの覚悟は必要となる。覚悟を持ってこの一年を過ごしたいと思う。

しかし年頭のこと 取り敢えず・・なんもかんも忘れて正月は楽しく送りたい。 

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です