円安の影響で100円ショップは大変だろうなと思っていた。久々に行ってみたところ、それなりの品ぞろえと進化に驚いた。事務所の電子レンジの場所を移動したので、配線が目立たぬように 配線の壁止め用品を探しに行ったのだが・・御多分のことで・・余分なマウス・LANケーブルを買ってしまった。途中でこれ以上居たら・・際限がなくなると早々に退散した。

高度成長期・バブル期に育ったので、おじさん欲望に比較的忠実なタイプ ヤバいとなったら 思いを元から断ち切るようにバッサリと切る。子供などを見ていると 欲望に素直にというか?忠実に向かい合わないというか?カッコを付けて素直に出さず 見せないようにするところが違う。

どちらが良いとは思わないが・・関西では支障ないが 関東ではダメである。気に食わなければ上司と言えども、結婚に招待しない友人が多かった。関西では滅多に見られない区別の仕方である。

ノートパソコン

今回 見つけて驚いたのは 100円マウスである。ブルーLED、USB2、ホイール付、WIN10対応の小型であった。早速手持ちの 10インチノートに繋いでみた。普段バイトに行く際にカバンに入れているので、時間がある時などは、これでブログ原稿などをワードで書いている。

小型ゆえにタッチパネルのマウスの動作での不快感を味わうのは仕方ないとしていた。しかし、これにて一件落着。それなりに軽快に動作する。

また バイト先ではWi-Fiが無いのでネットには繋がない。自宅で使用する際は 繋ぎっぱなしてアップデートなどには務めている。ところが今回100円の長さ1mのLANケーブルも手に入れて仕舞った。ガソリンスタンドには 社員の携帯での乱用を防止するためか?古いタイプのルーターが取り付けてある。これならケーブル接続してしまえば簡単な話となる。次回バイトで動作確認も直ぐ出来る。ああ おじさん悪事をやってしまいそう。

悪事

ルーターにピングなどのコマンドを送って、コマンド実行させる奴など、DOS時代のテクニックを使える奴は 現在絶滅危惧種である。アクセス解析できる奴など一定のソフトが無ければ皆無と思っているのが大半である。

田舎の燃料屋さんの社員で、そんなタイプの存在は考えられない。つまりはバレることもない。さらに おじさん自身も怪しいサイトに行く用事もないので、大丈夫と思う。

そう言えば昔 子供が思春期を迎えた頃、自宅のパソコンを自由に使って良いとしていた。偶然 我が家に男子がたむろしていたのに気付き・・ルーターのアクセス解析をして・・我が子達の正常な成長を見て「良かった」と笑ってしまった。現在 対象が異性に向かわないのも多いようで、父親として安心したことを思い出す。誰でも思春期はツイツイやってしまうものです。それで問題なし!

今という時代の「不寛容さと寛容さ そして許す範囲」を見る時、欲望に忠実であったおじさんの若い頃が寛容だったと思う。その為 大半が理解して・・お互いに手心・手加減をしていた。

先日の韓国での150人以上の圧死事件 不謹慎だが、子供の頃の遊びの掛け声「おしくらまんじゅう 押されて泣くな」を「おしくらまんじゅう 押されて死ぬな」とすべき時代への変化を感じてしまった。今は手加減をみんなが分からないようで、恐ろしい時代でもある。

韓国人特有なものなのか?朴槿恵(パククネ)前大統領弾劾ろうそくデモでも同じような人混みであった。渋谷・竹下通りの日曜日は似たものだが・・違うのは少し距離を取れば、日本ではガラガラの違い程度である。

尚 おじさんなどは映像を見て、あんな人ごみに侵入することは 入る前から遠慮する。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です