昨日は 些か涼しくなったので、コーン・スイカとミニカボチャのツルなどを片づけ、下に敷いたマルチシートを剝がす作業を始めた。最近は畑にスキ込めば分解するマルチシートもあるが、ばあ様に引き継いでの家庭菜園のため・・マルチシートは従来品である。従って剥がしてゴミとして処理しないと面倒なことになる。

現在の状況は コーンは枯れた地上部を植木用の刈込ハサミで切り分けそのまま。

季節の変わり目 スイカは半月前に収穫したのが最後で、その後は 葉が枯れて施肥した開口・つなぎ目から雑草伸び放題である。

ミニカボチャは 末端のツルは伸びて小さめの葉をつけ、花も咲いている。しかし枯れた中央部分に雑草が伸び出している。

スイカは隠れてた1個を見つけたが、下側に穴が開き・・・腐っていた。ミニカボチャは今まで目に付いたものは収穫していたが・・・枯れた葉と雑草の下から10個以上出て来る。足元にあることも気付かず長靴で踏んで・・オット!あるんだ・・・となってしまう。大半が収穫の目安となるツルとの接続がコルク化して収穫時であった。

ここまで

スイカの跡でカボチャのツル乾燥

昨日はスイカのマルチシートを引きはがし、草刈り機で草をなぎ倒した。オクラも昨日バイトで収穫できなかったため、20cm近くなったものが大量にあった。その後ミニカボチャの探索で・・・日が暮れた。急ぎ急ぎの作業であるから、オクラも取りこぼしがあるに違いない。更に暗くなった中でのミニカボチャ収穫取りこぼしもあると思う。

マルチシート外しと草刈りをすれば、更にミニカボチャが出て来ると見込める。

取り敢えず まだ昼に作業はまだしたくないので、明日の夕方と決めていたが・・・奥さんは子供のところに行くとの事で明日夜まで不在・・・晩御飯はおじさんが準備役となるので、本日夕方の作業は無理なようである。

まあ 仕事と違い 急ぐことでもない。今日出来ることも 明日に伸ばす。

新たに鶏糞・牛糞などの肥料そして石灰なども購入して耕耘。跡地を次の作物のため準備しないといけない。9月が来たら新たな作物の種蒔きである。

水耕栽培で出たツルを差したサツマイモ。最初は頼りなかったが現在は、11月初め収穫予定を目指して大きくなってきた。サトイモも少雨のため、一時は枯れてどうなるかと思っていたが、順調に戻って来た。後はエダマメ用に植えた黒豆 サヤに実が入らないので、収穫を見送り どうなるかと見ている。

先程 ばあ様に「お昼どうする?うどんでも」と誘ったら、玉と出汁を買ってきて!となった。では今から・・・おじさん うどん屋さんに行ってきます。今からだと「醬油うどん+温泉卵」で頂けますので急がなくては・・・正午になれば、客が多くなり密になります。

では! また後日報告します。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です