先週末はバイト先ガソリンスタンドの閉店時間になり、サインポールの照明を落とし、ロープを張っている最中にに叔母ちゃんが給油機前に止め、お金を投入しようとしていた。

「お客さん 閉店なのでご遠慮ください」と言ったが・・・「1000円だけ・・・家に帰れない」とのことで仕方なく給油を認めた。 

これで 勤務時間が10分ほど超過することになる。カードであれば現金カウントなどないので、手間が低減される。外作業前に設定した日報書類も再出力分は少なくなる。

現金を給油機に投入するので、改めて事務所に帰り鍵を持って来て、現金も回収しないといけない。

おばちゃんにすれば給油量6L余り 給油時間1分程度だが・・・おじさんにとっては手間なことになる。ガソリンスタンドでの閉店直前のご来店・・ラスト客は迷惑です。飲食店にもラストオーダーがあるのと同様です。

今週初めのバイトの日 店長と会ったので、時間超過のラスト客を断っても良いかと聞いたところ、カードなど現金以外は受ける。現金であれば断っても良いとの話になった。更に難儀な客の話も出てきて、現金以外でも断っても良いとまでなった。そんな時は照明を一切消して客の帰りを待つそうである。

更に聞いていくと 他店の店員で自身のカードで1000円分設定して、客から1000円受け取る方もいるようである。ラスト客にとっても2円安く給油出来る。店員にも手間が減って、ポイントが付与されるのでウィンウィンの関係である。店員の手間も減るのでこれが正解のようである。

洗車機

洗車機でも時間ギリギリに入って洗車をする方もいる。洗車されても手早く拭き取り、すぐ帰って頂ければ問題ないのだが・・それから車体拭き・掃除機まで掛ける方がいる。洗車場周りを片づけたいのだが出来ない。そんなに手間のかかることでもないので、30分程度過ぎるまでは何も言わない。

今年の夏は夜間も温度が下がらず、コンクリートもいくらか焼け 熱がある。熱心な愛車家を止めることは出来ないようである。

おじさんが 文句言いたいのはガソリンも入れず、勝手に設置したタオルを取り、窓を拭き・車体を拭く方々である。一回拭けば面を折り返すことなく次々・・おかげでタオルを洗っても間に合わない。そのため 洗車機を通した方からはタオルがないと文句を言われる。

20代の方と高齢おばさんに多いようです。そんな時は「氏より育ち」とはけだし名言と思える。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です