う~ん・・・。暑いいぃぃぃぃ。真夏です。

今日も 日中は殺人的に暑いのでどこへも出かけずに、昼寝しようかと思っています。隠居ならではの素直な考え方に馴染んできた「今日この頃」です。外の木々には、ミンミンゼミなのか?やかましく鳴いています。みーん、みんみん。

暑さで脳の働きも鈍っているのかな。全然 文章にならない・・・。書いている内容が支離滅裂と言うか?思うままによしなしごとを・・・兼好法師の一節が頭の中で流れていく。

今年の夏は猛暑で、暑すぎて雨もないので 農作物もあまり生育が良くないらしい。値段がいつもの年より高いようです。わが家でも いつもの年なら食事がキューリだらけになるのが、今年は数日前から取れなくなった。

おじさんは夏のキューリやトマト、スイカが大好きです。桃は子供の頃から「ねっちりとしたような甘さ」が苦手。それに高いからあまり手が出ません・・・。 強いて買うなら「ブドウ」でしょうか?

今日の散歩帰りスーパーで寄り道してとも思いますが、いつも新鮮なのだけ食べていますので、鮮度などもよく確かめないといけないかも。

また線状降水帯による集中豪雨の発生と被害、日本各地の天気が極端すぎ・・また そろそろ発芽するはずのキュウリも心なしか発芽が遅れ気味もあり、高温障害なのかもと思っています。

本日は散歩を早めに切り上げ、散髪屋に行ってきました。朝ブログを書いていて詰まったので気分転換です。そういうことで昼寝は中止しました。

でも散髪屋で隣の剥げオヤジが、薄くて透ける髪を短く散るように注文しているのに出くわして・・笑いをこらえるのに苦労しました。全体が薄いのだから・・意味が分かりませんでした。世の中をライブに見ていないといけないことに 改めて気付きました。

立秋

今月の予定をカレンダーに書いていると、今年の8月7日は「立秋」です。

暦の上では秋となり、ここからは「暑中見舞い」ではなく「残暑見舞い」になるんでしたよね。

セミも暑さに負けずに、やかましく鳴いています。夏らしさ全開の中で「秋」です。

立秋の前(夏の土用となり)ちょうど今頃 日本のはるか南の海上にある台風によって、海岸では風が吹いていないのに、高い波が打ち寄せてくることがあります。 これこそが土用波。 遠くの海上でおこった海面の乱れが、うねりとなって海岸に届くもので、その場所の天気には関係なく海水浴などの海のレジャーを楽しむ人にとって危険な波とされています。

お盆前後になれば 花火大会が開催され、各所で花火の音を聞きました。ここ数年音がしないようです。コロナが再び増えていますが、今年はどうなるのでしょうか?

久々に指を折りながら スケジュールとカレンダーを見てしまいました。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です