本日は午前中に家庭菜園のトウモロコシを全量収穫して、トウモロコシを剪定鋏で切り刻んだ。数日前から コガネムシがやってきて、熟れたトウモロコシの頂部から食い付いて・・荒らしている。そのため 本日の午前中に収穫することにしたのである。

先の連休で子供が帰ってきたので、奥さんも片づけのためか?本日 仕事はお休みしていた。適当に皮をむいて奥さんに渡したところ、切りそろえて長さを調節していた。冷凍にするらしくZIP袋にまとめて収め、入らないもので 見栄えの良いものを知人に配ると言っていた。20本以上取れたので・・全て冷蔵庫には無理である。

とうもろこしを倒したついでと言っては何だが、スイカを隣に植えているので 農業用鳥よけネットを張った。買っていたネットが大きすぎた。張る予定の方向では余り過ぎ、何とか方向を変え余ったのをまとめて張ることが出来た。初めてのことなので勝手が分からない。しかし分からないのを楽しむ・・これが面白いが・・炎天下 熱い。

これが一番なり

トウモロコシを倒して視界が良くなったためか?ネットを張っている最中に2個のスイカを発見した。スイカも2つの苗から 10個以上のスイカが出来たようである。取り合えず豊作と言っていいようなレベルである。

これが最大 直径25cmは軽く超える

日数と樹勢から言えば 実際に取れるのは6個程度とは見込んでいる。成った実を摘果すれば、大きいものが作れたのかもしれないが・・経験・知識もないので判別・やり方が分からない。まあ 何事も「レリピー」とする性格である。

なお 取り入れは今月末が予定である。これだけ大きくなると・・色々思うところが出て来る。楽しいような・怖いような 相反することを考えてしまう。  

植付

ズキーニは2日前 サツマイモは一昨日に植え付けた。ズキーニは本葉が3枚で定植と書いてあったが、最初の双葉が黄色くなり、育苗鉢を上げたら 底から根が出て来た。頃合いと思い植え替えた。観察しながら方針を変えるなど、何事も教科書通りとは限らない。高温障害なのかもしれないが・・あっという間に変化していく。

ズキーニ

根は鉢いっぱいに広がり、申し分ない出来であった。後は順調に育つように水遣りをするだけである。本日出かけた際 100円ショップにてズキーニを支える棒を購入しようと思う。

サツマイモはツルが7本しか取れなかったので、植えた後も種芋に頑張れと水やりしている。月末までにツルが取れれば・・後植えでも成長の遅れを秋には取返し、大丈夫と思っている。

サツマイモ

本日も 差したツルは枯れていないので・・このままでと思っている。畝(うね)の高さも日照りに備えて高くせず幅を広めにした。取れるイモの量より 水やりなどの手間の削減である。

昼食

本日は奥さんが休んで 土用も明日なので、「好き家にうな牛 行く?」と言ったところ・・即行くとの事。近日CMしているので・・期待を持っていたらしい。おじさんの奢りなのでと言うのもあるかも知れない。今月も70円引きスキパスを購入しているので・・当然 おじさん太っ腹である。

お新香・シジミ汁付き並盛で頼んだが・・・ウナギは良いが、2種のたれがしみた部分の味が濃すぎた。ごはん大盛にすれば幾分良いかとも思えるが、年寄りには無理・・どんぶりを2つに分けていただければ良いように思えた。

また おじさん貧乏育ちのためか(とんかつ定食でも同じだが)・・付いて来るシジミ汁の貝に付いた身をほじくる。ほじくるにはシジミ貝が小さすぎた。まあ1000円少々で考えれば、十二分のコストパフォーマンスである。本日も美味しく昼食を頂きました。

トウモロコシ ネクストジェネレーションも順調。後ろはサトイモ
カボチャも葉は小さくなったが衰え知らず・・ネギが飲み込まれました!
投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です