今週 バイトに行ったところ面白い名刺があった。思わずネタにと思いパチリ!と写真を撮る。先日と言うか先月から、電話による価格調査があるかも知れないので対応には気を付けてとは聞いていた。そうか来たんだ!と気付いた。

名刺に「調査員」だけとは珍しい。燃料油価格を聞き取るだけであるから・・これで足りると分かり納得した。それにしても「燃料油価格激変緩和対策事務局」が部署名であることが分かり納得してしまった。

昨日のガソリン

給油したレシートは写真の通り、リッター当たり159円となった。おじさんはTポイントはスグに使うことにしている。給油間隔期間に付いたポイント19円分の値引きとなるだけである。人によりポイントを貯めてと言うご意見も聞くが、運用も出来ず金利もつかない金と言うかポイントを持って喜ぶタイプでないので・・直ぐ使う。

価格から言えば おじさんの住むエリアには油槽所と呼ばれる沿岸基地があり、輸送費も安いので それなりの価格で推移している。それに特典カードなど各種の裏技・手段は もちろん使っている。全国平均は173円 あるいは輸送費の掛かる地域とは10円以上の差はある。

近日の原油価格値下がり、為替相場の単独ドル高などが崩れつつあるので、下がるとは見込める。しかし時間をかけてここまで来た以上、在庫は高額な時期の仕入れでもあり、ウクライナの戦いとロシアへの経済制裁も不透明なので、スグに値下がりするものではない。

と言う訳で 値下がりは気長に待たないといけない。それにしてもエネオス・出光・コスモなど補助金を給油所など下流に流していないようなので・・どれほどの利益を生んでいることやら・・昔から石油装置産業はこの辺りの処理で稼いでいる。この不当利益の一部を 税金として国が吸い上げる。どちらが 「きつね」か「たぬき」かと思いながら暮らしている。

エネキーアプリ

エネキーをスマホアプリに変えれば値引きと言う話が出てきているが、ガソリンスタンド運営会社ごと店舗ごとに方針と営業活動がバラバラな印象がある。全国一斉にキャンペーンは始まったが、エネオス本社の言うまま動く会社から、新たな客の囲い込み手段として値引きを美味しく使おうとする会社ありなどの状況である。

おじさんにとっても美味しい所だけ頂きたいところであるが・・一宿一飯の恩義とアルバイト先・・そうもいかない。そう言いながら 若い頃 社員してた燃料屋さんとはマークが違う。取り合えず「今」で割り切っています。 

ペイペイ

近日多い相談は 既存エネキーの利用カードの切り替えについてが多い。ペイペイカード切り替えとTポイントの紐づけの壊れることであり、新たに作られることを推奨している。同時にキャンペーン期間・内容が流動的なこともあり、社員がいる時間帯にて再度ご相談いただきたいと話している。

下手なことを言って「あああだ!こうだ!」と本社お客様相談電話にクレーム電話するのがいるので逃げている。おじさん この業界で骨を埋める覚悟などサラサラありません。たかがアルバイト 「適当が一番」です。

そう言えば・・・

渋谷で財布を線路上に落し、山手線緊急停止ボタン押し、動画をアップした男 自己都合の良い所だけ勝手に撮った動画を公開し、他者の同意を求める・・駅員が話している最中ですよ・・あんたが一番じゃないことを考えないと・・駅員はあなたの部下なんかじゃないよ・・相手にリスペクト持たないから話の途中で「ボタン押し」やってしまう。

子供と一緒!心に余裕のない男としか思えない!

駅員は仕事をこなすために、客に指示を出せば キツク制止もします。前後の内容が出て来る度に、自爆したバカと思ってしまいます。

幸 非常緊急停車で電車乗客に負傷者がなくて良かった。こんな輩には 損害請求を起こすべきだし、社会的制裁を求めても良いと思う。