おじさん この言葉が好きで、最高の「よいしょ言葉」と了解している。面と向かって「最高ですね」と言われるより、単独性が際立ち・・自身が言われたら・・舞い上がってしまうように思う。

他の人に代わりにやらせることができない。 その人にしかできない、といった意味の言い回しである。しかしこの言葉に浮かれすぎ・・社内で我儘し放題になったバカを知っている。利害がある場合は、相手を見て使う原則を忘れてはならない。

良い点が多ければ、欠点も内在するのが人である。基本的に能力があり、謙虚さのない人であれば、このタイプは集団・企業などのアキレス腱・リスクになり得る。

年金

 公的年金の積立金を運用している年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は7/1に 2021年度の運用収益率がプラス5.42%だったと発表した。

運用額としては同年度に10兆0925億円増え、22年3月末の積立金残高は196兆5926億円に膨らんだ。 世界的な株価上昇で保有する内外株式の含み益が増えた。

外国債券もプラス運用だった。2001年度以降の累積収益額は105兆4288億円と、初めて100兆円台に乗せたとの記事目出度い。

こんなの読んでいると 先月からの年金引き下げを思えば・・・そりゃないよと思う次第である。お世話になる身なので強硬なことも言いたくはないが、インフレ手当など設立し還元あっても良いように思う。

それと同時に運用益が頑張って5%であることに驚いた。ポートフォリオを見ても良く工夫されているのが分かる。自分が打ってる博打でもないので、他人の行動は良くわかる。能力のある 余人をもって代えがたい方がマネージメントしているようで、心強い。

おじさんは資産の運用をしたことがないので、タネ銭が出来たら挑戦はしたいと思う。このポートフォリオは参考にしたい。ところが今まで 子供から孫にそして奥さん達にかじられ過ぎて足腰が立たなくなっている。「おじさんには貧乏が似合う」と思いつつ日々暮らしている。これも 余人をもって代えがたい性格に当たるのではないかと思っている。

貧乏が板につく

子供の頃からそんなに裕福な家庭でもなかったので・・何時もニッコリ笑っていないと、人もお金も寄ってこないと教えられた。そんな商売人の家の子供として過ごしたので、貧乏が板についてるのは当たり前と思っている。従って お金がないと不安と思ったことがあまりない。

生きた端から・・貧乏が板につく・・板につくからいつものことと分かる・・そんな 積み重ねの結果として立場や境遇が分かってくる。おじさん内部に 貧乏にふさわしい技術が身に付いていることに驚くばかりである。

毎日 それなりにご飯が食べられ、月の支払い(電気・水道・家賃等)が出来ればよい・・とまでしか考えない。よく言えば楽天的と言えばよいのだろうか。これも余人をもって代えがたい性格と思うと同時にお気楽で過ごせる要素・性格なのかもしれない。

後記

奇(く)しくも 昨日ここ迄書き終わり・・

昼のNHKニュースを見ようとリモコンスイッチを入れたとたん、安倍元首相 奈良県で遊説中 銃で撃たれるとの報道が流れて来た。状況ははっきりしないが、凶器は短いとの女子高校生の目撃証言から、散弾銃銃身を切り詰めたもの(のちに自作2連と判明)で、近接し2発受けられたようである。水平2連散弾銃の銃身の切り詰めには金ノコあるいはグラインダーで簡単に出来、近距離ならば威力は落ちるが殺傷能力はある。

政治家にテロするとは・・近年なかったことである。無職の犯人の詳細・手口は随時明らかになって来たが・・残念なことである。安倍元首相 「余人をもって代えがたし」と言うことを感じさせてくれる政治家であった。夫人が病院に到着し、失血死にて1時間後の死亡発表と言うことを聞き、医療もベストを尽くしたが残念な結果となった。ご冥福を祈りたい。

犯人の動機が良く分からないが、思想的でもないようで・・・ことの是非を行動を起こす前に判断できない方が増えている時代でもあり、動機の解明は尽くしていただきたい。

そんな中でラサール石井の理不尽にも思えるコメントが流れていた。同じ年なのだが、考え方がひずみ過ぎて、呆れてしまった。人の死に対する冒とくとも思え、言い過ぎとの感は否めなかった。

やはり 人はそれぞれ・・・。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です