先週 サトイモの植え付けを行い、無事芽を出して 小さいハート型の葉を広げるようになった。2本ほどが芽出し状態で留まり怪しい雰囲気である。全てのものが予定通りとならないことが当たり前と思う。子育て・仕事などにも通じることである。ここはゆっくり見守るしかない。

昨日はホームセンターに行き、さて草取りをしなくても済むように、マルチシートを被せ準備した畑に 何か植えようと苗を探した。そうしたところ特価!200円から150円と値下げされた苗を見つけた。人気がないのか?売れ残ったのか?ミニカボチャと大玉スイカの苗が数鉢がそのコーナーに置かれて色合いも良いので・・思わずピックアップ。

スイカちゃん 無事大きくなりますように・・

各2鉢づつレジに持ち込んだところバーコードが読めない・・150円コーナーに入れられていましたと伝えたら、即手入力され支払い終えた。車に積み込んだ後 サツマイモの苗はプロ農家が近所で植え付け出したので、もう少しすれば出て来るだろうから・・と次を考える。捕らぬ狸の皮算用に近いものがある。買ったミニカボチャと大玉スイカさえ どうなるかは分からないのに? 早くも おじさん大豊作を予定する楽天家である。

おじさん家(ち)のような旧農家の庭先の畑であっても、坪数で言えば100坪はある。ダイダイ・スダチなど植えられているが、残地に多少のものを植えても場所に困ることはない。田舎ならではである。

タネ

季節的に植えることが可能なタネ探し。まだまだ足りないので 苗の後は店舗内でタネを探す。5月に播いて育てる夏野菜・・そういえばトウモロコシの苗が無かったことを思い出す。袋の裏の説明を見ると大丈夫なようである。

苗ポットと培養土を買い、今日中に播いて水をかければ、1週間で発芽して5月25日前後で苗を植え付け可能。あるいは直播もあり・・しかし先日耕した後 直ぐカラスが来ていたので鳥対策もあり 直播は諦めて苗を作ることにした。

家に帰り 適当に畑の土と培養土を混ぜてポットに詰め、トウモロコシのタネを播いた。タネの量が多く余ったので、10日ほど待って再度苗を作り時差攻撃としよう・・・と野望は膨らむ。

今朝も鳥よけネット越しに水を掛けた。雨が降らないか天気予報を見れば・・1週間は降らないようである。1週間はサボれないようである。

現在 ばあ様が違う片隅にキュウリ・トマト・ナス・オクラを各2本ずつ植えている。ばあ様の楽しみを奪うことも出来ないので、おじさんも植付作物は考えないといけない。食べるのは3人であり、最盛期には近所に差し上げても余ってしまう。家庭菜園とはいえども、そのコントロールは難しい。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です