年末とは言え、本日もばあ様がデイサービスに行っているので、すき家の牛丼が昼食になる。いつものように並に豚汁とお新香セットを追加する。先週まで570円だったのが620円となっていた。

牛丼50円の値上がりは牛丼だけに止まらず、多くのものに及んでいくだろうと考えると、凹んでしまう。これだと物価上昇に合わせて賃金あるいは年金が追い付くにはワンテンポ遅れてしまう。

「風が吹けば桶屋が儲かる」と同様に、おじさん達年金生活者に回って来るのは、連続玉突きのような事態が発生しないと無理なことである。値上がり幅は 毎年恒例の春闘年一回では追い付かない可能性もあるようなので、やきもきもする。こうなると「秋闘」でもしてくれと言いたくなる。

個人としては 取り敢えずバイト日数を1週0.5日増やせば何とかなるか?と思っている。

それにしても年末の休みに入った方が多い様で、家族連れなどが多く、さっさと食べて席を立つ気配がない。また普段利用しないためか?タブレット操作が出来なくて、店員を大声で呼んだりしている。

これは年明けはコロナ感染予防を兼ねて、寝正月が良いのではと思てしまった。

超インフレ

おじさんが18歳の頃 昭和47年前後がこの時期に当たっていた。おじさんの上の世代が給料2万円台で就職し、翌年には3万円台さらに翌年は5万円弱となった時代であった。

現在 団塊世代と呼ばれる方の多くが就職した時代は 更に1万円台から始まっている。

おじさんも寮費というか家賃 4畳半一間が数千円から卒業時の下宿は1万円台となった。ところが研究生時代になると、バストイレ付の学生向けのワンルームがニョキニョキと建築され新入生が入居していく。家賃は当然の如く3万円となる。

授業料は入学時の金額が継続するので年間4万円弱であったが、卒業時の新入生の授業料は10万を超えていた。

学食のカレーも50円から150円と順調にアップしていく。そしていつの間に「かつ乗せ」がチョットした贅沢と思える日々がやってくる。食事のレベルアップも自然とやってくる。バイト代もアップしていくのでそれなりに生活できた。

おじさんの世代は 松本零士氏の「男おいどん」「さるまたけ」の世界を知る最後の世代である。

インフレの時代を過ごしたので、そう恐れることでもないと思っている。何事もなるようになります。

https://www.youtube.com/watch?v=sJmhX6BlgRw

旧車

現在 ケンメリGTRあるいは旧型スカイラインGTRなど旧車が コレクションされ高値と聞いている。かく申すおじさんも 学生時代友人とホンダS8をレストアして遊んでいたが、正直当時の車は遊びで乗るには良いが・・・信頼性は今の車とは異なる。おじさん世代は86以前のトレノ・レビンそしてダルマセリカ・LBにも乗っていたので、当時の足回りのピーキーと言うか貧弱さ、あるいはブレーキ性能の低さが分っているのでセカンドカーとしてお乗りになることをお勧めする。車としての使用上の性能が確実に劣ります。

例えばブレーキなどは 現在はほとんどにABSが付いているが、当時は人間ABSでのポンピングブレーキである。決まれば良いが・・雪道では不確実・非力すぎる。ポンと踏めば自動でやってくれる現在の車が格段に良い。危なければ力いっぱい踏めば後はブレーキ操作は車がやってくれる。強いて言えば 滑りに合わせ逆ハン切るぐらいで、緊急回避操作の半分以上は車がやってくれる。

逆に言えば 車で元気よく走りたい若者には 雪の積もった広場・運動場でマニュアル軽トラで遊ばれると良いと思う。荷台に荷物を乗せなければ、FRのミッドシップ車然となりお勧めです。逆ハンの練習にもなりますし、多少コケても安価に修理できます。数人いればスタック・横転しても大丈夫です。

モノコックと違いフレームボディ 多少の事でもへこみ・ひずみません。なお「ぽつんと一軒家」に出て来る雪の山道を制覇されることは、命知らずですのでお止めください。おじさんの知人で10m程のがけを飛んで、2年以上休学治療したものがいます。そして今も古傷が痛むそうです。

そう言えばあの番組に出て来る軽トラおやじどもの飛ばすこと。昔取った来根塚(きねずか)かもしれません。確実なグリップ走行 勉強になるかと思います。

今日も話を旧車に持て行ってしまい、幾らか脱線した。でも 給料がバンバン上がり、車・クルマと騒げた時代でもあった。今の若者にも 是非味わって欲しいことです。

昨日書いたおじさんの独身従弟、ロードスターのエンジンを乗せ換え、サスは強化・ノンスリップデフ、ロールバー・カーボンキャノピーなどの改造し放題を所有しています。一般的に車に情熱を入れすぎると女性との縁がなくなるようです。バケットシートにお尻が入らない女性も出てきますので、彼にとっては和気あいあいドライブなんぞは想定外です。

同じようにスープラしか乗らない佐川のドライバーさんも独身50男でした。「過ぎたるは」とご理解の上 人生を歩まれることを祈念しております。

・・と言いながら思うのですが、バカやって騒いで無駄なことがないといけないのが人生とも思います。結果は10年以上経って 分かることが大半です。やって泣くか?やらずに泣くか?皆紙一重です。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です