とある一軒の玄関先のプランターに咲いていた。高さも普通のひまわりほども無いが、一人前の花を咲かせている。

おじさんの関心の中心は隣家にある。この冬気付いたのだが 隣家の方は半透明衣装ケースを温室代わりに利用していた。何段かに重ね、駐車場の一角に置かれていた。日差しによって南に行ったり西に行ったり出来ているようで、ナイスなアイデアと思ってしまった。隣家のサボテンもケースから出され、直射日光があたり風に吹かれている。

毎日の散歩 色々な風景を見てしまうので、おじさんのお気に入りの時間である。諸兄も散歩されてはと思う。

あれこれ

ミニヒマワリはキク科ヒマワリ属の植物で、矮性ヒマワリとも呼ばれます。通常のひまわりは大きく背丈が高いですが、ミニニマワリは1メートルを越えない品種のことを指します。プランターや鉢植えで育てることができ、手軽なひまわりとして人気があります。

写真のミニヒマワリも高さが30センチほどの小さなものあり、開花までの時期が短い特徴があるようです。室内で育てることも可能なサイズと思います。

ミニヒマワリ

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です