昨年はザクロの花を撮って、実の割れるザクロを楽しみにしていたが、実が熟することなく、黒く変色した状態で終わってしまった。昨年は気候が悪かったためであろうか?

子供の頃から近所の八百屋の親父から「マラリアの特効薬が取れる」と教えられた。真偽はともかく 実の回りの黄色い部分に成分があるとは聞いていた。この親父 昔海軍陸戦隊だったらしく、5歳ほど年上のシゲオちゃんの親父でもあり、大酒のみであった。だがバナナが変色するとすぐもぎって食べさせてくれるなど可愛がってくれた。でもリンゴジュースの蓋を取るとカビている時、ペニシリン・ペニシリンと飲まされるなどした。

この辺りで残暑見舞いの絵手紙で見たなどと言うと 照れるので・・・もう少し歳を取ってのこととしたい。

あれこれ

ザクロの花

ザクロはザクロ科ザクロ属の落葉樹になる果実で、世界各地で栽培されている。日本でも東北以南の各地で栽培されています。ただし、日本ではこの果実を食べるための栽培と言うよりも、観賞用として家庭の庭などに植えられてきました。また、古くからこの木の樹皮や根皮、果皮などは薬用としても使われました。

国産のざくろは酸味の強いものが多く、カリフォルニア産のワンダフル種などは酸味より甘味の強いものが多いようです。スーパーなどで売られているものはほとんどアメリカからの輸入物となっています。子供の頃 取って食べていたものとは異なる。種の周りの赤い半透明の果肉を口の中で潰して味わい、種をベーと吐き出すお行儀のよい食べ物ではなかった。

今年花は確認したが 秋にはどうであろうか?異常気象こんなところにも影響がある。

密があるのでしょうか?アリが群れてます

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です