先日来 咲いては ばあ様のカットの洗礼を受け 刈り取られていたが、やっと落ち着いた。利休の朝顔の話を思い出し、残されたものには「何かある」と思うことにした。

よく見るとばあ様が支柱を立てたらしく、以前よりも大きくなっている。

昔々「赤いスイートピー」と言う曲を松田聖子が出していたと思いだす。ワイドショーで「聖子ちゃんカット」復活と出ていた。奥さんと同年代であるので、「どうでも良い あほらしい」としか思えない。

また 同級生Tが ファンクラブ会員であったことを思い出す。当時 赤いスイートピーが存在しないという都市伝説のような噓話があった時の彼を思い出す。

おじさんにとって「だったよね」が多い花である。

あれこれ

スイートピー 後ろにサクラソウ 04/03

スイートピー (Sweet pea,学名:Lathyrus odoratus) は、マメ科レンリソウ属の植物。和名では、ジャコウエンドウ(麝香豌豆)やカオリエンドウ(香豌豆)などと呼ばれる。

イタリアのシチリア島原産の一年草で、日本では主に観賞用として栽培される。弱酸性土壌が適する。直根性で移植を嫌う。ふつう秋蒔きする。

スイートピー 04/03
投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です