花の色も薄紫色 そこに花びらが4枚で各々がクタクタな感じが良い。あまり見ない花びらの雰囲気 プレスして折り目を付けたチノパンが履くとともに 段々しわが増え体に馴染んでいくような風体が良い。何のためにプレスしたのか・・・どことなく無くなる雰囲気がよいと思う。奥さんなどはジーンズと同じような生地になんでプレスというが・・・おじさん美学と思うが・・・最近は強いたげられている。女・子供に解るまいと言えば、セクハラと取られる。難儀な時代である。

あれこれ

ショカツサイ 02/27

オオアラセイトウ(大紫羅欄花、Orychophragmus violaceus)は、アブラナ科オオアラセイトウ属の越年草。別名にショカツサイ(諸葛菜:諸葛孔明が広めたとの伝説から)とも呼ばれる。

原産地は中国で、東部に分布し、東北および華北地区では普通に見られる。ヨーロッパ南部に帰化しているほか、日本では江戸時代に輸入されて栽培されたものが全国に野生化している。

根生葉と茎下部の葉は羽状深裂し、基部は心形で、縁に鈍い鋸歯がある。上部の葉は長円形あるいは倒卵形で柄を持つ。基部は耳状で茎を抱き、縁には不揃いの鋸歯がある。花は茎先につく総状花序で、薄紫色の花弁には細い紋様がある。花期の後期では徐々に花弁の色が薄くなり、最終的には白色に近くなる。稀に白花もある。花弁は4枚が十字状に付き、長さは各1-2cm程度、先端に3-mmの爪状の突起を持つ。

ハナダイコン(花大根)(カブ)とも呼ばれることがあるが、この名前は花の外観が類似した同科ハナダイコン属のHesperis matronalisにも与えられているための混乱と見られる。

ショカツサイ 02/27