朝は7:30より始める。朝起きてもこの時間まで 布団を抜け出さない。奥さんが仕事に行く前に居間に行くと 奥さんの都合もあるらしくプリプリする雰囲気となる。という訳で 布団を抜け出す時間は7:30過ぎと決めている。ちょうど奥さんの出かける時間後に合わせて居間に行くのが常である。

町内会の行事があれば時間をそれに合わせ早起きしたりする。またそんな訳で 2度寝するのでダラダラ感が抜けない。

仕事をしていた頃はこの時間帯から仕事のことが頭に浮かんで、今日は・・・・とスケジュールを組んだり、設計上の考えを頭の3次元映像でまとめていた。パソコンの前では頭の3次元映像を書き出していく作業というのが、仕事の実際であった。パソコンの前では作業するだけである。

情報取集

朝刊の1面と地方面だけに目を走らせる。「えー」と思えば記事を追いかける。TVをスイッチオンそしてパソコンも起動する。携帯を取りチェック後 TVのNHKデータ放送を見ながら全国&地方記事を読む。パソコンが立ち上がっているのでYAHOOトップ画面等を縦覧するまでが流れである。

大体これで朝一番の情報確認は終わり。日中は定期的にYAHOO・2NN・NEWSサイトなどを見る。後は夕方 朝のTV以下同じような流れとなる。

文書

毎日何らかの文書をパソコンでしたためる。ブログの原稿が主であるがA42枚程度の分量となる。最初の頃はネタが続くかなと思っていたのだが続いている。そう言えばブログの記事数も450を超えてきた。読んで欲しいのは自身の子供と思っているのと おじさん個人の連絡・報告・発信と思っている。それ故 しゃれた書き方も出来て居ないがそれもよしと思っている。最近 ネット上の文書を読んでいるとアクセス稼ぎの目的かハッシュタグ付きの検索ワードなどが記載されるなどしている。自分自身は是非とも思ってないのでこのような細工は考えない。またロボット検索などに対する作文方法があるらしいが、到底求めている形ではないので 考慮などはしない。

逆に アクセス解析画面にて過去の記事が読まれるなどしていると嬉しい。どこかで人のお役に立てているなら良しと思っている。勿論のことですが 仕事でないので 自己承認要求は強くない。

散歩

散歩は毎日の日課なので、あっちへフラフラこっちにフラフラ・・・道すがら家々の花壇に目を向け、木々を見る。田んぼ畑の作況を見る。結構見落として生きて来たものが多いことに気付く。別段普段の生活に役に立たないが・・・知れば面白い。本質はこれらの中に潜むと思えば・・・飽き足らない。しばらくすればバイトなど始めようと思うので、こんな時間も 今しばらくとも思え、さらに楽しむネタがないのか周りを見渡す。そう言えば暖かくなれば 納屋などのペンキ塗りを計画しているので、時間割を計画しないと散歩も中断しないといけないかもしれない。

万事ノンビリ展開していきたいと思います。先が長いことを願いつつ、短い一日が過ぎていきます。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です