歳を取るにつけて優先順位はコロコロ変わる。現在は自由な日々を過ごしている。昨年までなら、仕事優先でスケジュールを組んでいたが 現在は ばあ様の予定優先 あるいは奥さんの予定優先で暮らしている。

特段のことがないので、散歩する・ブログを書く・本を読む・TVを見る・ネットをする位である。一応心掛けていることは ばあ様を 長時間一人にしないように顔を見る・声を掛ける程度である。本日は ばあ様が介護ホームでお世話になる日で 張り切って行っている。今夜は 同年代の方々との親睦を深めているので、帰ってきたら 気分はハイな状況で明るいと思う。従っておじさん コロナが怖いから介護ホームへ行くな!とは言わない。誰も楽しむこともなく歳は取りたくないし、取らせたくもない。

食後のウトウト

現在 昼寝もせずに老体に鞭打って、ブログ原稿を書いている。最近 食後急激に眠たくなる。

うつらうつらしながらTVを見ていると、「心に移り行くよしなしごと」のまま眠っている。ハット思えば10分以上経っている。頭の中を煩わしい仕事のネタが浮かばないのが特に良い。優先順位で「仕事」が落ちたんだと改めて思う。

考えて見れば 散歩し、心のままに周囲を観察してブログを書く。昔を思い出しながら「そうだったな」とか「昔は無かった」など心に過ぎる。サラリーマンになった20代前半以来「こんな時間なかった」と改めて思う。世のから騒ぎ眺めながら・・・今しばらくこんな時を満喫したい。現在の優先順位 「心の垢」の取り去りである。

コロナ後

おじさん現在「コロナ後」はワクチン接種後と思っている。その頃が来たらバイトでもしようかと思いだしている。ばあ様を一人にしておく時間を考えると どうするべきかとも迷う。自分でまた仕事を始めたら・・・何年続けられるか?途中で病気してしまったら?と考えると立ち止まてしまう。ケンタッキーの創業者カーネルおじさんは65歳で再スタートしたというが・・・始めても時間と体力を考えれば 結果は知れている様で 正直 勝てる気がしない。

仕事は商売であることが前提である。最低プラスマイナス0以上である必要がある。商売抜きで続けるのは難しいと思う。日々の食事を取り、健康に過ごさないと生活を維持して前に進めない。現在の立場は年金があるので・・・忘れて 打ち込めるかがポイントにもなる。そう考えると 社会との関わりの為なら バイトでも事足りる。

ボランティアを考えると、参加者を見ていると思う。心のスピーカーのスイッチをオンにして全て言えれば良いのだけど、おじさん性格上スイッチを入れられない。自治会もボランティアなんだよな。

まあ 立場と年齢はボチボチ考えればいいことになっているので・・・惰性になるかな?