街角のタバコ屋だった家に咲いている。今は自販機中心に商売をされているらしいが、往年のオーラというか 繁盛ぶりはない。たまに窓口で看板娘ならぬ婆さんが顔を出して、近所の婆さんと話し込んでいる。

花は駐車場手前の道路際に植えられているが、近づくと屋内から小型犬の吠えるのが聞こえる。道路で立ち止まっただけなので吠えるとは・・・迷惑なお犬様である。花の様子から「タピアン」と思っているが確認はしていない。なにせこの花 品種が多く 相手してたらトンデモナイ比較を書かないといけない。そこはおじさんの性格 エイ!と主たるものをまとめして、「あれこれ」適当に作成する。

あれこれ

一年草,多年草 原産地 南北アメリカの熱帯から亜熱帯が原産である。

バーベナには約250種の野生種があり、主に南北アメリカの熱帯から亜熱帯に分布しています。

花が少ない真夏の炎天下でも生育おう盛で、春から晩秋まで咲き続けます。本来多年草ですが、耐寒性がやや弱いことから、日本では園芸的に一年草として扱われる品種と、比較的耐寒性があって多年草となる品種とがあります。

バーベナ・テネラ Verbena tenera

複葉品種で、テネラと呼ばれて流通することがある。細かく羽状に切れ込む葉をもつ。ほふくして、地面に接すると茎から発根してさらによく広がる。

ピンク・パフェ  ‘Pink Parfait’

花弁の外側がピンク、内側が赤色で輪を描いたように見える。

タピアン・シリーズ  Tapien Series

複葉品種。繊細な葉と可憐な花との調和が美しい。暖地では、霜よけしなくても露地で冬越できる。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です