昨日 主に仕事を頂いていた会社を訪問して、手仕舞のご挨拶をしてきました。

来月 源泉徴収事務処理を済ませ 年明けには報告。12月中に休業関係の届け出をしないといけない。

銀行にも行って 必要な口座以外は閉じないと費用を取られる時代のようでもあり面倒くさい。

面倒くさいと言えるだけ今の時代では幸せなのかも知れない。先ほど伺った際 事務所内に空席が所々にあり、派遣社員も減っていた。

挨拶したものの 相手の立場上これから大変と思い・・・最後 励ましてしまった。余計な年寄りの戯言をしたと反省している。

届出

今のところ 法人休業で想定する書類は下記の通り。

1.市町村&税務署・・・法人なので休業する旨の異動届出書

2.税務署・・・・・・・給与支払い事務所の廃止届

3.社会保険事務所・・・健保厚生年金適用事務所の廃止届

4.健康保険・・・・・・任意継続の手続き

以上が主たるものであるが、車,携帯など名義切り替えと支払いの変更など多岐にわたると想定も出来る。

ところが 上表の事柄を落とさなければ大丈夫と思っている。細かいのは何時でも出来る。この付近が おじさんの性格のなせる業である。

事務所の什器

事務所はそのまま仕事が再開できる状態で 机,椅子,ソファー・・・・・パソコン,サーバー,プリンターなどが置いてある。事務所は賃貸する予定もないので、このまま置いておけばよいと思っている。

下手に片づけてもお金が掛かるだけであるので・・・小さくて一人で運べるものあるいはパソコンでXeonプロセッサー以外のものと古い小さめの液晶モニターは、荷物として送るだけなので時間を見ながら片づけるかと思っている。

時間があるので、ブログとばあ様の様子を見ながらゆっくりしようと思う。

年賀終い

そういえば奥さんから「年賀終い」を先週提案された。案だけを投げてくる性格に・・・・慣れているので 多くは語らない。そう言えば 本日も年賀欠礼状が来ていたので、こちらの返信も迷う。

親の年も同じようなものなので 仕方ないと思うほかない。

休業中に帳簿の記帳をしないといけないか? 休業中も税務署に報告義務があった。

これもあった・・・・あれも キリがない。

確認しながら進めていくしかない。ヒマそうで暇じゃない。微妙な年の瀬を迎えそうである。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です