金木犀の花が咲き 匂いが漂う。昔 子供がトイレのにおいと言ったのを思い出した。

誰もが知ってる花であり、香りである。本物と偽物 この世には溢れている。

そんなに面倒くさく考えしないで 楽しむのが一番と思う。

あれこれ

キンモクセイ(金木犀、巌桂、学名: Osmanthus fragrans var. aurantiacus)はモクセイ科モクセイふつう高さ4m ほどになる常緑小高木で雌雄異株である。

和名の由来は、この樹皮がサイ(犀)の足に似ているため中国で「木犀」と名付けられ属の常緑小高木樹で、モクセイ(ギンモクセイ)の変種。

橙黄色の花を金色に見立ててキンモクセイと言う。ギンモクセイはキンモクセイよりわずかに鋸歯が強いので、そこが見分けるポイントの一つだが、どちらもヒイラギモクセイほどはっきりした鋸歯はなく、見分けづらいこともあるとしているが花が咲けば解る。

キンモクセイ

堀内孝雄

アリスのメンバー「べーやん」こと堀内孝雄。今は演歌のような歌を歌っている。

資生堂のCMソング「君のひとみは10000ボルト」は1978年8月にアリスの堀内孝雄がソロとしてリリースしたシングルである。

1978年の年間第4位に輝くなど、90万枚を越す大ヒットとなった。

鳶色のひとみに 誘惑のかげり 金木犀の 咲く道を 銀色の翼の馬で 駈けてくる・・・♩

金木犀 おじさん そんなにいいと思わなかったが・・・流れですかね・・・リズムですかね。

このあたり 良し悪しの判らないところが おじさんのセンスなしの現れかも知れません。

銀木犀

銀木犀(ギンモクセイ)の変種がと金木犀言われています。そのため木犀と言えば、一般的には銀木犀(ギンモクセイ)のことを指すとも言われているようです。

花はどちらも10月ごろに金木犀(キンモクセイ)はオレンジの花 銀木犀(ギンモクセイ)は白い花を咲かせます。

花は芳香を放ち、ギンモクセイよりも濃厚で甘い香りで、夕方などに強く感じられる

銀木犀は小枝の先端にひとつずつ花を咲かせているのが特徴です。金木犀(キンモクセイ)に比べて花の数は少ないです。

・・・とは知っていますが、ここ10年おじさん 銀木犀に出会いません。残念なことです。

本日も散歩道で金木犀は・・・言い方が悪いですが・・・腐るほど見ます。銀木犀かと近づけばヒイラギの花 なかなか銀木犀見つかりません。

ヒイラギの花

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です