昨日 住んだ所あるいは思い出に残る所を暇に任せてグーグルマップとグーグルアースで訪ねました。

大学生になって初めて一人暮らしをしたアパート 現在 影も形もありませんが おしゃれなワンルームマンション風に変わっていました。

前に運河のような川があり 何人かで花火をした際、誤って(故意ではありませんが)風に流され落ちたか ロケット花火が舞い込んで 庭先でパンパン鳴った家はまだありました。

交番から3人の警察官が乗り込んできて・・・犯人探しになったとのことで・・・その時は おじさん ご飯を食べに行って不在でした・・・ハイ・・・5本のロケット花火に一度に火を付けたのは おじさんと他2名です。

連続発射にて お互いが干渉してなったことだと思います。故意ではありません。小心ものですが 時効ですので白状します。なお 学生運動の終末期でしたので 警察も過敏だったと思います。

就職

就職して研修にて福岡の寮住まいがスタート。九州産大の近くで良い環境でした。後年 モデル「蛯原友里」の出身校と聞きましたが、当時は 寮の近くも寮も男っ気のみ・・・

研修センターからの帰り もっぱら天神のマツヤ近辺あるいは親不孝通りに通っていました。当時はバブルがハジケ始めた頃でしたが・・・それはそれなり・・・楽しゅうございました。

中州などに立ち入れば 多くの公序良俗の敵のようなお店がありました。色々見学させていただきましたが、私事都合上 割愛させていただきます。

そう言えば 太田裕美の「木綿のハンカチーフ」流行りました。この曲にも恩讐のかなた追いやった思い出もありました・・ま!みんな青春があるように おじさんにも青春がありました。

研修

当時「サラリーマン小唄」と言うのがありました。「大月みやこ」さんでしたか まさに同じような社内生活&人事異動に会っていました。

♪ 辞令一つに西東  今日は札幌 明日 博多 やっと本社に戻たらー♪

https://www.youtube.com/watch?v=gfDqGFiM5is

営業ではありませんが 普段から週3日ほどの出張 帰ってきたら1日で資料を揃えて 残務整理 翌日違うところに出張 一年中同じような生活をしていました。

そういえば 最初は土曜日半ドン 後年 週休2日となったものの、事業所等からの緊急連絡対応のため土曜日に日直待機となりました。

今 思い返すと「昼からビール」「私用電話し放題」と「お昼寝」冷蔵庫からビール出してロッカーからTV出して・・・・そうした土曜日「昭和から平成」の官房長官 小渕恵三の記者会見。

その翌月は直属上司の交通事故死など いろいろありました。

サラリーマン時代の住んでいたところは大半コンクリート系でしたのでほとんど健在でした。

今も同じ部屋で営みが繰り返され、続いていると思うと 何と無く嬉しい。

東北震災と津波

震災の年には すでに会社を辞めて田舎に帰っていました。

仙台の備蓄基地のタンクを作るのをアシストしたことがありました。グーグルで見るとタンクもあり現在も営業中のようです。

東北大震災の地震と津波に襲われるところをTVで見て「お世話になった方は大丈夫?」「タンク他 大丈夫?」と気を揉んだことを思い出します。

3週間ほどしてどうにか電話がつながり、多賀城駅前のショッピングセンターの駐車場に全員が逃げ 全員無事。またご家族も職員の皆さんも無事と聞きました。

また会いたい、行きたいなと思いつつ 年を取ってしまいました。

間もなく年金生活 色々ありましたが世間様はそのまま!そのまま!流れています。

気負って働いていたことが懐かしいやら恥ずかしいやら 最後にLETS IT BEなのだ。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です