昨日久々に真っ当なイチゴをスーパーで見た。先日見た時は 大きさは戻っていたが、幾らか形が悪く タネの大きさと分布も不規則であり、まだ出来が悪いのだろうと考えていた。

ところが 昨日見たイチゴ 大きさ、タネの配置もきれいで良い出来であった。サヌキ姫という品種であるが・・「あまおう」も似たようなものである。

ソロソロ知人に連絡してみるかと思ったやさき・・昨日夕方連絡が来た。長い付き合いなので流石に分かってらっしゃる!と喜喜金雀(きききんじゃく: 喜んでいるカナリヤ同然・・おじさんの勝手な四文字熟語 )

12月に連絡した際は 例年の三分の一の収穫と聞かされ、無理を言うのは止めた。福岡の知人からクリスマス・正月も過ぎ、収穫・出荷も ひと段落着いたようで・・最初から「ソロソロいる?」との連絡が入った。もちろん即「いる!」と返答した。

このところの寒気で ハウスの温度管理も容易になりイチゴの糖度も上がる。出来る数も増えるなど大歓迎なイチゴの生育状況となっている。もっと正直に言えば 支払うお金も・・大助かりとなる。

それでもまだ大粒は少ない様で・・あれば大粒2箱とメールで頼んだら・・返事が即来ない。どうもハウス内の状況確認などをしているようで、今日の午後2時にメールが届いた。大丈夫とのことで、何とか送料込みで予算内に収まるのが確定した。正直言えば「あまおう」としては・・破格の値段である。知人価格なので公表はしない。持つべきものは「長い付き合いと信用」であると再認識した。

先ずは自分が今シーズンのイチゴを堪能し、十分味わってからと思っている。やはり例年送っていた先には 確実に美味しいものを届けたい。

毎年年末に送っていたのだが、出してもらう知人のところでも昨年年末は、数が取れずお菓子屋などの年間契約先のみとなり送れなかった。

これからがおじさんのイチゴシーズンである。送れば 小遣いが不足して苦労するのは分かっちゃいるが、やはり・・止め難い。下手なお歳暮に悩むより良い。孫・子・姪とその子供の電話一本があり・・気持ちが良い。

ここは二日ほどの株高・円安で 余った小遣いの積立・運用マイナスが大きく減ってきた。この調子で明日も利確などせず、皆様にガンガンやって頂きたいと願っている。おじさん 黙って付いていきます!何卒 イチゴを送る原資をよろしく お願い致します。

1/11 9:50現在 ムフフ 順調で!イケイケです!続きますように・・。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です